「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
トイレ安定中
2010年04月08日 (木) | 編集 |
予想以上に、忙しい毎日・・・・・

っていうか、考えることが多いよ・・・

考えすぎて眠れなくなる・・・・

コメント返事もできないけれど、

みなさんからのコメントで、楽しくなるので、

クローズはしないでおくね。







でも、ちょっとの間にブログ更新もしたくなるんだぁ~




今日は、トイレについて、話すね。

トイレの悩みは、永遠のテーマではあるけれど、

今年になって、

なんだか、うちのちわわ組、いい感じ。


これまで、ヒカルのトイレが端っこにするため

いっつも、トイレ外を汚していたんだぁ。

「真ん中にできない」を経て、「あげ底」(2009年8月)の改良まで。

そんな悩みをどうにかして解消したいなぁと試行錯誤。

前回の改良から約半年。

このスタイルで、落ち着いてきたみたい。

1004083.jpg

本当は、この改良後も、

端っこにするので、いつも下のシートが濡れてたんだ。

シートそのものは、速乾性もあるので問題はなかったのだけど、

やっぱり、汚れるから洗濯もままならなかった。

でも、なぜか真ん中にできるようになってたよ。

テラは足上げだから、

周りをしっかりシートで囲んでさえすれば、

変なところはぬらさないし、ヒカルだけが心配のタネだった。

では、なぜ?

なぜ、急に真ん中にできるようになったのかなぁ?って思ったとき、

ひとつだけ、思いついたことがある。

それは










毎日、ヒカルとテラのブラッシングをする。

以前、パピーのときに使ってたコレ

1004081.jpg

を、トイレの真ん中に、かけておいた。

このスプレー、パピーのときは、全然効果なかったのにね。

ただ、この2つしか思いつかない。

不思議ぃ~



1004082.jpg



おしっこでは、少しラクになったかぁちゃんに!!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
そうか~~
トイレの悩みがあったんだ!v-96
家は散歩の時しかしないから・・・
でも雨の日も風の日も散歩に行かないといけないんだなこれが。。。今度はうまく行きそうだね♪
2010/04/08(Thu) 16:34 | URL  | ウッズ #szno2tAo[ 編集]
良かったね!ちゃんと真ん中で出来るようになって。
でも足上げてする子はそんなに周りを囲むのね・・・大変だぁ~
ヴェルは家ではちゃんと座って?するから楽チンだね
ただ・・・うんPを付けたまま、終わったぜ!とそそくさと移動するから困るんだけど。
2010/04/08(Thu) 17:00 | URL  | ティンヴェルまま #-[ 編集]
うちもトイレの悩みは永遠か~~~???って感じです。
トイレのしつけ用のスプレーがあるんだね。
使ってみたいと思います!!
うちはテラちゃんと同じおしっこの仕方なんだけど
あちこちにするからv-356
ヒカルくんすごいぞ!!
2010/04/08(Thu) 18:51 | URL  | 籠 彩音 #-[ 編集]
がらがらどんさん、こんばんわ~!

男の子のトイレのしつけって
やっぱり大変なんですね~…v-356
あたしはマーキングとか心配だったんで、
あえて女の子同士をお迎えしたんです(笑)
おトイレを覚えてくれたら、
女の子は楽チンですよ~(笑)
2010/04/08(Thu) 20:11 | URL  | ☆あき☆ #-[ 編集]
ヒカルくん偉いv-363
これからもこの調子で頑張ってねv-351
がらがらどんさん、考えすぎずに睡眠しっかりとってくださいねv-363
2010/04/08(Thu) 20:12 | URL  | 桃嫁 #-[ 編集]
おはようございます。
がらがらどんさんの試行錯誤にはいつも
頭が下がります。ワンコってある日突然
出来ないことが出来たり出来ていることが
出来なくなったりしますよね・・
それだけ凝縮した毎日を生きて過ごしているから
日々の変化には敏感でありたいですよね。
がらがらどんさん家のチワちゃんはほんと!
幸せです~

良い週末を~
2010/04/09(Fri) 08:55 | URL  | りんごママ #-[ 編集]
よかにせちわわ組のちわわ組もおトイレ問題あるんだね~。
うちもレオがね・・・
でも最近少しずつだけど、おトイレ成功率UPしてるからうちもいい感じ(^^♪
お互い頑張りましょうね~!

ポチ凸
2010/04/09(Fri) 09:33 | URL  | イヴママ #-[ 編集]
ヒカルクン
じょうずに出来るようになってよかったねぇ

確かに男の子のトイレ事情は難しそうだなぁ


でも・・・りるっち
なぜかv-294は逆立ちスタイル(泣

2010/04/12(Mon) 21:13 | URL  | ちゅん #-[ 編集]
ヒカル王子、上手にチッチ出来るようになって良かったね(*´ー`)
偉いぞ~~!!!
足上げでチッチする子の場合は、
こんな風にシーツを置かないといけないんだねv-237
なるほどぉ~φ(・ω・ )メモメモ

うちのイクラは今だにカーペットでチッチしちゃうから
困りんこだよ・・・( ̄▼ ̄|||)
2010/04/13(Tue) 15:54 | URL  | 茶子 #gRNlaMXQ[ 編集]
がらがらどんさん、こんにちはv-392

ヒカルくんおしっこ安定してきたんだね^^
羨ましいなぁ~~v-290

うちは相変わらずケージの中では大丈夫だけど、
リビングに出るとそこら中(特にしょこら)にしちゃうよ(>_<)
だからマナーパンツは必須ですv-393

うちも何かのきっかけで出来るようになる事を祈ろう(笑)
2010/04/14(Wed) 14:11 | URL  | きりり@ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
