「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
ホテイアオイの池
2010年06月15日 (火) | 編集 |
梅雨入りの鹿児島というのに、

先日の週末は、2日ともお出かけしたんだぁ。

土曜日は、霧島方面

日曜日は、15年前から一度は行ってみたかった場所。

本当は、晴れてた方がよかったんだけど、

今が見ごろだったし、来週はどっちも予定があるし

時期を逃すと、また行けなくなっちゃうってことで、

ほぼ強引に。。。。。

腰の重いとうちゃんも道連れ~

そして、同じくヒカルもテラも一緒。

行く前の調査で、ワンコもOKだったので♪

出かけた場所は、うちから高速も使って1時間半くらいの

日置市吹上

さつま湖は有名だけど、その近くにある

正円池(しょうえんのいけ)

家族で記念撮影

1006151.jpg

逆光でフラッシュもたいたんだけど、なんせ雨なもんで・・・・

そのバックに写っている花がわかる?

うちのデジカメでマックス望遠にして、

こんなお花。

1006154.jpg

ホテイアオイという水草が、この池には群生しているんだぁ。

名前をちょっと調べてみたところ、

ホテイアオイ”は茎の根元が七福神の「布袋」のように膨れているから

そう呼ばれてるんだって。

別名 ウォーターヒヤシンスとも言うらしい。

そして、この正円池は、平成12年3月には「かごしま百景」にも選ばれたんだって。

1006155.jpg

この池は、私ととうちゃんの結婚式に来ていたとうちゃんの知人さんが、

カメラが趣味で、

「あなたたちの結婚式の当日の朝、この写真を撮ってきた」と

あとからお宅にお邪魔したときに、見せてもらっていた花。

場所をそのときに聞いていたけど、

ずっと行く機会がなくて、頭の隅っこには残ってたの。

だから、思い入れが深くって。

見ごろは6月中旬から7月初旬まで。

今を逃すと見られないよ。

1006156.jpg

晴れてたら、少し池まで降りると

もっときれいな写真が撮れたかも。

そのカメラマンさんの写真じゃないけど、もっときれいな写真はコチラも見てね。

ヒカルとテラも路面が濡れていたけど、

この際、歩かせてみたよ。


1006153.jpg

1006152.jpg

ここは、遊歩道があるだけで、

他にな~~~んにもない池。

次に来る時は、晴れてたらいいなぁ。



そして、この吹上町では、もっと大きな湖があって

有名なので、行ってみたよ。さつま湖。

1006157.jpg

だけど、この写真を撮った場所以外は、

さっきの池より、な~~~~~んにもなくて、

人もいなくて寂しい感じがした・・・・・・・

まぁ、来たってことで。

一応、ホテイアオイの目的は達せられたので、

近くで食事して、

鹿児島市内の妹宅によって、帰ってきたんだぁ。


2日連続のお出かけ。

来週は、またどこにもいけないからね。






また行けますように!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~!!
今日は朝からずっと雨でしたね…v-356
明日は晴れるみたいなので洗濯物をぉ~!(笑)

なんて縁起の良さそうな名前にお花~v-352
ヒヤシンス系なんだね~初めて聞きました~

そうそう、教えていただいたリンクに、
訪問してみましたよ~!
実店舗があるのならぜひ行ってみたいな~
ありがとうございます~!!
2010/06/15(Tue) 21:58 | URL  | ☆あき☆ #-[ 編集]
懐かしい~ むか~し行った事ある~
浮き草って、なんか哀愁があっていいよねv-352
2010/06/16(Wed) 16:35 | URL  | リコまま #-[ 編集]
懐かしい~~
有難う!!懐かしい~~
昔良く行きました!!つつじも有名よね!
舟にも乗ったような気がする!?
私もウッズ連れて今度行ってみよう!!
2010/06/16(Wed) 20:18 | URL  | ウッズ #szno2tAo[ 編集]
☆あき☆さんへ
お花は、どれも癒されるよね~
あきちゃんのお店の参考になるといいね!

リコままさんへ
あら~行ったことあるんだね。
私も、やっと行けたから達成。

ウッズさんへ
行ったことあるんですねぇ。
さつま湖は、今は、何もなくひっそりしてます・・・
2010/06/17(Thu) 15:04 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
ってことはがらがらどんさんは幸せになれるという
6月の花嫁なんですね♪
結婚式に思い出の花があるなんて素敵☆
ホテイアオイという花、初めて知りました。
Andante地方では見かけないなぁ。。。
2010/06/17(Thu) 23:32 | URL  | Andante #-[ 編集]
Andanteさんへ
ホテイアオイの群生は、ここが西日本1とか!?
結婚式は6月だったけど、幸せかどうかは死ぬときわかるかも。
2010/06/18(Fri) 17:44 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
