「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
デブるモト
2010年06月18日 (金) | 編集 |
昨日から、梅雨らしい雨の鹿児島地方。

しかもムシムシしてて、とうとうエアコンの除湿をスイッチオンしたよ~

そして、そんな中

1006188.jpg

昨日、ばあちゃんに、すもも(プラム)を2キロもらったので、

1つをサワーに。

もうひとつを、プラムシロップにしようと、作ってみたよ。

(梅シロップの作り方で作ったけど、果たして?)

毎年、この時期は梅酒を作るんだけど、

今年は裏年で・・・・・・

でも、去年のが た~っくさん残っているからいいんだ。

そして、去年もすももサワーとすもも酒作ってたけど、

1006189.jpg
(左がすもも酒、右がすももサワー

意外と減ってない。

がんばって、飲まなくっちゃ♪




っと前置きが長いかったね。

さて、今日もにゃんこようちえん。

ご飯の様子がさらに進化したよ。

1006181.jpg

1006182.jpg

楽しそうに食べてる~~~~

1006184.jpg

・・・・・って ちがーーーーーーっうっ

1006183.jpg

すばるのは、こっち!

もうそらだって、すばるのをガッツリ食べちゃった・・・・・

1006185.jpg

そらのだって、おいしいはずだよ。

1006186.jpg

でも、すばるのはカロリーが高いはず

デブるモトなので、やめてくれ~~~~!




すばるは、キャリーの中じゃ食べなくなったし、

そらは、すばるのを狙うようになったし、

すばるもそらのを狙うし、お互いさまなんだけど

フードのカロリーが違うでしょ・・・・・・

そら1匹のときは

ヒカルたちから食べられないように

高いところに置けば、大丈夫ってこともあったけど、

すばるも猫。

この手は通用しないのが、難点





いい作戦が思いつきますようにお願いポチっと!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:愛猫との日々
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
中身が同じでも人が食べてるのがおいしそうに見えるらしい。。。

2010/06/18(Fri) 16:46 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
あれれ猫ちゃんがもう1匹!!

きのうはかなり暑かったのでうちもエアコン始動
しました^^;
2010/06/18(Fri) 17:46 | URL  | ayu*ayu #-[ 編集]
うちもついに昨夜の仕事の時ムシムシしてクーラーつけました・・が、寒かった
後は扇風機でOKでしたv-22

そら君すらっとしてるからまだ余裕ありますよ^m^
コテツも同じものなのに人のを欲しがります^^;
そういえばコテツはこの前血尿が出て膀胱炎でした
T-T
飲み薬のかわりの2週間効くっていう注射をしてもらったらかなり治まってます
トイレ完璧だったのにクッションとか敷物にして大変でした
2010/06/18(Fri) 18:38 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
人間?
v-8未だエアコン活動指令はだしてませんよ~~
そらちゃん人間みたい?に手で口に持っていくんだv-237v-236
すばるちゃん今からダイエットしてどうするの^^
2010/06/18(Fri) 23:12 | URL  | ウッズママ #szno2tAo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/19(Sat) 00:09 |   |  #[ 編集]
うちのわんずもよくやっちゃいます!!
フードのカロリーが違うのに
困りますよねぇ(^^;)

2010/06/19(Sat) 09:17 | URL  | NACHI #b81y3Qe2[ 編集]
こんにちは。
う~ん、いい作戦が
思いつくといいですね。
2010/06/19(Sat) 18:26 | URL  | ずんだ #-[ 編集]
あの~~~久しぶり過ぎて「すばる」の存在が
わかんないんですけど~~v-12
もしかしてニューフェイスなのv-361
梅とかすももとか自家製だったらおいしいかもね~~~v-10
2010/06/19(Sat) 20:00 | URL  | あ~み #-[ 編集]
おぉ。
今年は梅酒じゃなくって、プラム酒ですか!
どんなお味なんでしょう( ´艸`)
味見させて欲しいです~っ♪

ご飯って、他のコの方が美味しそうに見えるんですよね~。
我が家でも、上のコ達はパピー用が美味しそうで狙ってるのに、
当の本人は、お兄ちゃん達のが食べたくて仕方なくって。。。(≧ヘ≦)
ワンコも、他人の芝は青いんですね。
2010/06/20(Sun) 13:45 | URL  | ゆう #OsfPHQU6[ 編集]
うさぎさんへ
そう!たとえ同じでも他の子のがおいしそうに見えるのよね~

ayu*ayuさんへ
すばるが仲間入りしたの~よろしく!
ガマンせずに、自分の爽快感を優先したよ。

きょうこさんへ
にゃんこは、おしっこの病気って多いもんね。
うちも気をつけよう~
そらは、ちょうどいいんだけど、
やっぱり、去勢してるとデブるの気をつけてあげないとね。

ウッズママさんへ
そらのこの手は、おいしかったものを食べたあとに
ペロペロするという猫の特性の画像ですよ~

NACHIさんへ
早く同じフードになってくれたら、この問題は
解決なんだけど~
今は、子猫用がカロリー高いから。

ずんださんへ
とりあえず、別々に食べさせるように努力するしかないよ。
でも、ずっと見張っているわけにもいかない・・・

あ~みさんへ
あら!
すばるを知ってなかったのね。
新入りなので、よろしく~
プラムは、ばあちゃんももらいものらしい。

ゆうさんへ
プラム酒は、去年も作っているけど、
減らないわ。。。。
なので、今年は、サワーにしてノンアルコール♪
2010/06/20(Sun) 16:19 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
あ~~ん><
そうですよねぇ~
カロリーが違うんですもんね!!
スバルちゃんは、育ち盛り!!
そらちゃんは。。。。
体重維持が必要ですもんねぇ~~
早く、スバルちゃん大きくなあれ♪
2010/06/20(Sun) 19:15 | URL  | iwakaru #-[ 編集]
わかる。わかる。
なんだか人の食べてるものがおいしそうにみえるんだよね~。うちでは今は子猫はケージの中で食べさせていますけどあけっぱなしにしておくとやっぱり大人の猫が入り込んでたり残りを食べちゃったりしてます。(笑)
2010/06/20(Sun) 21:13 | URL  | 籠 彩音 #-[ 編集]
iwakaruさんへ
そう、すばるが早く成猫になればいいんだけど~
カロリーが違うから、そらに注意して、
食べさせなくっちゃね。

籠彩音さんへ
キャリーの中で食べさせてたんだけど、すぐにそらが入っちゃうし、
逆に入るのが見えないから、近くにこうやって置いてるの。
でも、やっぱり他の皿がお互いにおいしく見えるみたいで・・・・
すばるは、そらがそうだったように、ムラ食いだから、やっかいなのよね。
2010/06/21(Mon) 15:51 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
