「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
きおつけ~
2007年12月05日 (水) | 編集 |

昨日の、しつけに関する記事には、

たくさんのコメントありがとうございました。

全く遊んでないわけではないので、

遊んで欲しい要求を、たまに聞いてあげて、

愛情を伝わるようにしていきたいと思います。

テラが変わるかどうかはわからないけど、

まず飼い主の私が変わっていかないとねムキッ



というわけで、今日の記事行ってみよ~~

私が、リビングのテーブルで(低いやつ)パソコンを

していると、

横で、シャッシャッという音が・・・・・・・・・

12041.jpg


ヒカルが、何かを要求するときはすっかりお馴染みのポーズLOVE

人は、それを「チョウダイポーズ」というけれど、

我が家では、

「きおつけ!

で、教えたんだけどなぁ・・・・・

でも、実際には手をクロスして、振っているわけなので、

「チョウダイポーズ」 が正しいよね、今じゃ汗(小)

ま、そんなの関係ねぇ~

それで、この 「きおつけ」を、テラにも特訓でっす。

12042.jpg

(あ、大事なところに☆つけるの忘れてた・・・・・・ご勘弁)

おすわりの状態から、

おやつを、この目線のところに持っていくと、

この姿勢になるよ。

そこですかさず、 「きおつけ」とコマンドを言うの~

これを繰り返したら、できるようになるはず。

本当の「きおつけ」は、手を振らずに、そのまま前にダランとねにっこり

12043.jpg


こんな具合に、特訓中でっす。

あ~~この特訓も、テラに愛情が伝わるかなぁハートビックリ

12044.jpg


そうなの、ヒカルは、この格好で1分くらいできるんだぁパピヨン ハート

フフフフ、腰が太くて安定してるからねぇ笑(^ー^)

テラも、普通にできるようになったら、

ダブル「きおつけ」で、写真kissDN撮るぞぉお


テラには、特訓もあるんだよ。
がんばってほしいと思ったらポチくださいな。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ



コメント
この記事へのコメント
No title
がらがらどんさん本当にお久しぶりですぅ~☆
新しいblogにお引越しされていたんですね(^^ゞ
私も何とかウメのblog更新はやっていますが、お友達のblogに遊びに行ったりする時間がなかなか取れなくて…
毎日更新から不定期更新にしようかなぁ~なんて頭をよぎったりもします。
でもせっかく仲良くなったお友達と疎遠になるのも寂しいので当分頑張っていきます!
ヒカルくんもテラくんも芸達者ですね~
ウメとはえらい違いだわ…
先日オフ会であおい。さん一家とお会いしました。
ココくんも元気いっぱいでしたよ。
2007/12/05(Wed) 15:45 | URL  | まきぶー #-[ 編集]
No title
凄い~芸達者なんですね。
ヒカルくんは1分も出来るんですか!?
羨ましい~
うちも何か一つ芸をしてくれればいのですが
何も出来ません(;^ω^)
ヒカルくんとテラくんのダブルきをつけ楽しみしてます♪
2007/12/05(Wed) 16:10 | URL  | ぼーち #-[ 編集]
No title
ヒカルくんはちゃんと「きおつけ」してますねぇ~♪
すごいすご~いv-425
テラくんももう少しで出来そうな感じですねぇ~!!
二人でならんで「きおつけ」をしての
ショット楽しみにしてますよ~v-391
2007/12/05(Wed) 17:17 | URL  | maki☆maki #-[ 編集]
No title
ヒカル君に続いてテラ君の特訓ですね!
とっても上手に出来てるじゃないですか^-^
ほんと2チー揃っての「きおつけ」写真見てみたいです~
動画でも良いですよ!笑
楽しみに待ってますね♪
2007/12/05(Wed) 17:59 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
No title
きをつけ。ですか?面白いですね。
家も教えてみよっと!
なんかこの姿可愛いですもの~
2007/12/05(Wed) 20:00 | URL  | 杏ママ #-[ 編集]
No title
お引越しされますます 
いい感じのブログになりましたね~。
上のきのこが かわいらしいです。

芸 上手にやりますね~。
招き猫のまね もそのうちできるように
なりそうですね。笑
2007/12/05(Wed) 21:30 | URL  | ポー #-[ 編集]
No title
わんこって一筋縄ではいきませんよね。
しつけ方法も必ずこれなら大丈夫ってやり方もないし・・・この子にはこういう方法があってるかな?くらいじゃないと飼い主の方がまいっちゃうし・・・
あんずも将来多頭飼い希望だから先に多頭飼いしてる方の意見ってとっても貴重です。
なんてったってひとりっこでわがままむすめのところにくる子ってきっと大変だわ・・・
2007/12/05(Wed) 22:39 | URL  | あんず #-[ 編集]
No title
懐かしい様なv-409の様な。。。いきなり変なコメントでごめんなさい

今年6月にお星様になった『優姫』のお得意ポーズだったもので。。。
優姫は7歳過ぎて教えてもいないのに突然始めましたv-410
やはり多頭の中で目立とうと自分なりにアピールしていたんだと思います
最後のお別れの寸前も完璧では無かったけどこのポーズでした

テラ君も兄ちゃんに負けるな~ぁ\(^o^)/

PS.変なコメントでごめんなさい
2007/12/05(Wed) 23:58 | URL  | 陸斗ママ #BqEwgRj.[ 編集]
No title
ヒカル君もテラ君も上手に “きをつけ~”できてますね。
みわはどぉもこの姿勢で安定できないみたいで、いまだに
手を添えてあげないと倒れてしまいます。
昨日のしつけ教室でテラ君の原因がわかって良かったですね。
しつけも無理せずお互い楽しくやれば、愛情はきっと伝わるハズ♪
こんなに一生懸命わんこのことを考えているがらがらどんさんですもの。ねっ☆


2007/12/06(Thu) 00:00 | URL  | Andante #-[ 編集]
ほぉ。
きおつけ!か~。
このポーズ、ココも結構するから、うちでも固定芸?にしようって?
にぃにとよくやらせようと試みるけど、なかなか。
ちなみに、ウチでは、きおつけ!じゃなくて、「○ん○ん!」って言ってる。
(でも恥ずかしくて外じゃコマンドできないね(汗)うちも「きおつけ!」にしようかな~。。。
昨日の記事の「愛を感じたいの」
すごく参考になったよ!みなさんのコメント見て、さらに、ココも愛情不足に感じていそうな気配。
そっか~そっか~そうなんだ~~~って、ホントいい勉強になったよ!
でも、なかなか難しいよね。。。飼い主もガンバだ!
しかし、我が子に愛されてるんですね。ってトレーナーさんから言われて、嬉しかっただろうね。
私も誰かからそんなこと言われたら、嬉しくて小躍りしちゃいそう♪
2007/12/06(Thu) 00:13 | URL  | あおい。 #D0l.BgDk[ 編集]
No title
小りんにも教えてやらせてます~!!
あ、でも、我が家の場合は「立っち!」で教えてます。
「お手」を両方やってから「立っち」です。
格好はヒカル君、テラ君と同じですよ~♬
「きをつけ」2ショット、楽しみにしてますね☆
2007/12/06(Thu) 02:04 | URL  | 小りんママ #-[ 編集]
すごぉ~い☆
ヒカルくんおりこうさんだぁ~(^O^)/
テラくんも早くマスターできるといいですね♪
あんなにおりこうさんにされたら、あまあまになっちゃいそう 笑
ダブルきをつけのお写真撮れたらUPしてくださいねぇ♪
今日もポチしてきますぅ!

そうそうリンク変更しました。お時間あるときに御確認お願いしますv-411
2007/12/06(Thu) 12:43 | URL  | イヴパパ&イヴママ #-[ 編集]
No title
テラクンにとってがらがらどんさんと接しているだけで
愛情が伝わっているような気がしますv-10
この接するっていうことが、なかなか難しいんですよねぇ~v-388

おぉ~2ちーでクレクレポーズv-344
うちは、なにかして欲しいときは、2足で立ちしますが、体を委ねてきますv-409

マディは、大好きなおやつのときのみ2足歩行で歩きます(笑)
2007/12/06(Thu) 14:03 | URL  | らとまでぃみとM #-[ 編集]
No title
こんにちは~♪
きおつけポーズかわいい☆テラ君も上手にできてますね~
↓の記事読みました。。。
私も、ヴィヴィをドルチェ任せにしてるところありました。。。
わんこ同士で遊んでるからいいかなぁ~って思っちゃうことってありますよね(反省)
しつけ教室の成果が出るといいですね♪
テラ君がんばれ!!
2007/12/06(Thu) 14:41 | URL  | chloe☆dolce #SFo5/nok[ 編集]
こんにちわ\(*^o^*)/
おねだりポースe-266
ふふふ(o^艸^o)可愛いですね
うちの子も訓練してみようかなぁ~
オカワリ・オスワリは気まぐれで
オテしかできないんですぅ^_^;
2007/12/06(Thu) 18:38 | URL  | TIARAまま #p5viccLg[ 編集]
No title
すごい!!
とっても芸達者なお二人さんですね。
ヒカルくん1分も出来るなんてすごすぎる。
これはTV出演できるんじゃないの??
まずは目覚ましTVの「今日のわんこ」かな(笑)。
2007/12/06(Thu) 20:08 | URL  | ももこのママ #-[ 編集]
No title
まきぶーさんv-47
体の調子がよくなかったみたいだね。
心配していたよ~
でも、オフ会とか楽しめたみたいで、よかったぁ~
まきぶーさんのは、毎日欠かさず書かれているので
ぜひ続けて欲しいと思うよ。

ぼーちさんv-47
ヒカルは、芸というか・・・・もう癖だね。
普通にやっているから。
ダブル動画をとれるようにがんばりま~っす。テラがv-237

maki☆makiさんv-47
二人そろうってことが多頭飼いの楽しみでもあるよね。
テラも、筋肉をもっとつけて、
1歳くらいになったら、安定してできるかも。

リボンさんv-47
ヒカルのきおつけは筋金入りになったみたいだけど、
テラはまだまだだよ~
動画がんばってみるね!

杏ママさんv-47
きおつけ!
「礼」なんて、できたらおもしろいよね~
まだまだ芸は広がっていくものかしらん。

ポーさんv-47
ヒカルの場合は、芸というか日常生活で必要なものを
自分のものにしたってことかもv-221
2007/12/06(Thu) 20:41 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
No title
あんずさんv-47
しつけって、他の人の真似で成功することもあるかも
しれないけど、
その子にあった方法を見つけ出すことが大事だね。
まりもちゃん、いいお嬢さんだよ。

陸斗ままさんv-47
あ・・・・・そんなことがあったんだね。
このポーズ、ヒカルの十八番なんだよ。

Andanteさんv-47
テラも最初は、後ろにひっくり返りそうになってたよ。
だんだん腰が、しっかりしてくると
大丈夫かも。
ヒカルは、安定しすぎぃv-7

あおい。さんv-47
え~ココちゃんもできるんだ。
もう、そうなったらトリプル「きおつけ」がんばろう~v-218
テラに愛されている私、涙が出てきたよ。
ひしひしと感じる愛に応えないとね!

小りんママさんv-47
そのうちうちによって、コマンドはいろいろだよね。
うちの「たっち」の意味は、
足ものばして立ったときかなぁ・・・・

イヴパパ&イヴママさんv-47
いえいえ、ヒカルはおりこうじゃなくて
自分の欲しいものを手にいれるための知恵だよ。
リンク変更ありがとう、これからもよろしくね。

2007/12/06(Thu) 20:52 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
No title
らとまでぃみとMさんv-47
犬といえどもしっかりと正面向き合って遊ばないと
心の乱れを読み取られてしまうよね・・・
ダブルでくれくれされたら、おやつも大放出!!

chloe☆dolceさんv-47
テラの「きおつけ」は、まだまだ安定しないよ。
もっと特訓かな。
多頭飼いでは、まだ新しいうちに
昨日の記事に共感してもらってよかった。

TIARAままさんv-47
実は、うちのテラ「お手」「おかわり」ができません・・・・
基本ができないのもどうだろ!?

ももこのママさんv-47
いやいやこれくらいの芸、どうってことないから。
それにヒカルは、「きおつけ」のコマンドでやっているんじゃなくて、
生活のうえで、何かを欲しているとき・・・・・だよ。
2007/12/06(Thu) 20:58 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
No title
ヒカルたん♪凄い~
テラくんもきっと一緒にきおつけ!!しそうだね。
ダブルきおつけ~
楽しみにしてます。

2007/12/06(Thu) 21:02 | URL  | すもも #-[ 編集]
No title
ヒカルくんのおねだりポーズ可愛いよねv-10
テラくんも練習中なんだぁ
頑張ってねぇ~~

ダブルきおつけの姿が見れる日を楽しみにしてます♪
2007/12/06(Thu) 21:38 | URL  | ちゅん #-[ 編集]
No title
おお~! 早速芸を磨いてますね~♪
2チーで「きおつけ」できるようになれば テレビ出演も
できちゃうかも~v-218
がんばれ~ テラ王子!!!
ヒカル兄ちゃんは、兄ちゃんだけあって さすがです☆
素晴らしいv-20
2007/12/07(Fri) 01:05 | URL  | ロイたんママ #-[ 編集]
かわい~
2チーでそろってきおつけー!
可愛いですねぇ♪
しつけってホントウに色々悩むし考えさせられますよねぇ。。。
私もそろそろこうめに妹をと考えているんですが
なんせ、気の強い子なので
心配です・・・。
多頭飼いの先輩~
いろいろ教えてくださいね!
2007/12/07(Fri) 01:16 | URL  | えちょび #FvLIUmYM[ 編集]
No title
すももさんv-47
うちの子たちにはたいした芸はないけど、
これは、絶対に達成したい芸だよ~
ダブルがんばるね!

ちゅんさんv-47
ヒカルの特許をテラにもがんばってもらいましょ。
ダブルポーズ、いつか記事にできますように。

ロイたんママさんv-47
いやいや、テレビは無理でしょ。
ヒカルとテラ、ダブルポーズも、もうすぐ!?

えちょびさんv-47
こうめちゃんの妹、早くこっちも見たいな~
こうめちゃんほどの芸達者じゃないけど、
がんばるぜい!!
2007/12/07(Fri) 15:56 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
