「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
鶴田ダムと大鶴湖
2010年11月24日 (水) | 編集 |
21日の日曜日の続きだよ。

曽木の滝をあとにして、その下流を目指したよ。

滝のすぐ途中に、もう一箇所見どころがありそうだったけど、

そこは、また帰りに寄ることにして、

車を走らすこと30分。

さつま町の国土交通省直轄ダムの、「鶴田ダム」(←説明リンクあり)へ。

ここは、昔から有名な場所ではあったけど、

意外とね・・・・・・

1011241.jpg

寂しげな雰囲気が漂っていた。

ま、ダムしかないから、仕方ないけどね。

夏とかに、水を放流しているときに出くわすんだったら

きっと壮大な感じがしそう~

とりあえず、記念撮影をして終了。

そして、

実は、鶴田ダムに行くときは、細長~~~~い湖を右手に見ながら

走ってたとき、

大鶴湖っていうんだけどね)

湖に、やたらと水草がすごいなぁ~って思ってたの。

それが、ハンパないの!

それが気になって、引き返すときは、左側にその湖を見ながらだったので、

その写真を撮ってみたよ。

1011242.jpg

1011243.jpg

コレ見たら、とても水面だとは思わないよね。

こんな芝生広場、ありそうだから、

思わず、ヒカルとテラを放り投げてしまいそう~    ウソウソ

途中では、

1011244.jpg

水草と水面の境目も発見したよ。

そして

また元の曽木の滝の近くまで戻ってきた手前で寄り道。

山の中を少し進むと、こんな場所に出会えたよ。

1011246.jpg

これは、曽木発電所跡

明治42年に建てられてから、昭和40年に鶴田ダムの建設によって

沈むまで、発電所として活躍していたものらしい。

この建築物が中世ヨーロッパのお城みたいなレンガ造りだったので、

遺産として貴重なものになっているんだって~(調べたよ)

秋は水量が多いので、こんな頭しか見えないけど、

夏になると、

こんな風に、全体像が見られるらしい。

1011245.jpg
(説明看板を写したものです)

また、絶対夏に行こうって思ったよ。

この森の辺りも、夏は涼しそうだし、

ヒカルとテラにも、散歩コースとしてよさそうだったしね。

単に紅葉狩りだけが目的だったけど、

意外な観光スポットも見つけられて、とってもいい一日だったよ。






また、お友達とも一緒に曽木の滝に行きたいな~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


おまけ

今日のブログ、ヒカルとテラを全然写してなかったから・・・・

1011247.jpg

23日の祝日にお出かけしたときのひとこま♪

それは、また次回にアップするね~
スポンサーサイト
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
水草、すっごい量だねぇ~Σ(・ω・ノ)ノ
パッと見た感じ、ホント芝生に見えるよ!!
思わずゴルフクラブi-23をスイングしたくなっちゃう・・・(*´∀`*)ゞ

発電所も凄い!!
夏になったら全体が姿を出すんだねぇ。
なんだかジブリの世界みたいな感じ~(*≧∇≦*)
こりゃ、夏にもう一回来たくなるわぁ~。
そん時は、またブログで紹介してねぇ☆
2010/11/24(Wed) 19:13 | URL  | 茶子 #gRNlaMXQ[ 編集]
ダムは、見させて頂きましたが、電源開発(Jパワー)の送電鉄塔が、見たかったですv-237

元電工、今では、マニアで、gooブログにて更新してます。
『架空送電線路の旅』
2010/11/24(Wed) 20:59 | URL  | アスマロP #-[ 編集]
ダム近辺って結構お散歩コースに良いですよね。
遊歩道があったり、水があるから夏涼しかったり。。。

それにしてもすごい水草!
芝生広場かと思っちゃった。
そういえばお友達ワンコが水草のある所を陸と思って入ってって水の中に落ちたことがあったな~
みんな大爆笑だったけど(爆)
ココも間違って落ちる子続出じゃないかなv-291
2010/11/24(Wed) 23:58 | URL  | シェバママ #fCYNCpjk[ 編集]
鶴田ダム行った事なかった!水草も初めて見た!
有難う~~すごいね!あらためて古里が懐かしく思えました。。。
2010/11/25(Thu) 08:52 | URL  | ウッズママ #-[ 編集]
茶子さんへ
すごい水草でしょ~!季節的に今、こういう状態なのかもしれないし、いつもなのかは疑問。
発電所跡、また夏に行けたら行きたいよ。

アスマロPさんへ
あ。。。書いてあることもわからないくらい電気は苦手です・・・
いつか、この鶴田ダムのこともブログで書けるといいですね!

シェバママさんへ
お~~~似たような落ちた子もいたのね。
ここは、道路からは、すごい低いところにあるので、落ちるってことはないけど。

ウッズママさんへ
鶴田ダム、私は人生3回目くらいかも。
ちゃんと公園みたいなのがあったんだけど、そこもすごくさびれていた。
でも、そこで遊んでいるワンコもいましたよ~
2010/11/26(Fri) 07:23 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
