「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
只今、勉強中
2011年02月28日 (月) | 編集 |
っというわけで、

前回の答えだよ~

意外と気づかないものなんだね。

ヒントは画像








先週だったかなぁ

mixiでもつぶやいてみたんだけど、

ネットで、ポチってやっちゃてたんだぁ~






P1100103m.jpg

とうとう、コレ買っちゃった♪

前回のブログは、届いたその日に、

自動モードで撮影した、景色とヒカルたちだよ。

腕が悪いから、画像の変化に気づいてもらえなかった?

マダマダだなワタシ。

初心者でもとっかかり易いし、

お値段もソコソコのお手軽さだったので、即決。

ブログをやるくらいでは、

今までのコンパクトデジカメで用は足りてたんだけど、

ねぇちゃんが、いよいよ6年生になるし、

バレーボール少年団の試合で、

ちゃんとした活躍を残してあげたかったんだ。

体育館って、カーテン閉めて照明だけだし、

動きの早いプレーは、今までのデジカメだと

全然、ついていけないしね。

もちろん、永遠のテーマでもある

「飛行犬」も期待してのことなんだけどね~~~

まずは、

27日(昨日だけど)の試合のために、

動きのすばやい撮影をマスターしようと、

いろいろお勉強。

フムフムフム

速い動きには、シャッタースピードを上げて、連写で撮ると

いい写真に出会えるのか。

んじゃ・・・・・・

ねこじゃらしに執着するそらとすばるの動きを

試しに撮ってみたのが、コレ

1102281.jpg

ありゃ 

暗い!!

ナニナニナニ???

シャッタースピードを上げると、暗くなるので、

こういう場合は、ISO数値を上げてみよう~

って書いてあった・・・・・

(専門用語の意味は、わからないけど、

とにかく数値を上げてみればいいのか)

などと、お勉強中。

でも、上の画像のそらのナイスキャッチな場面。

今までだと、絶対にブレブレだったよ。

そして、アップにしても

1102283.jpg

ほら、おもちゃもしっかりとわかりやすでしょ。

しかも、空中にしっかりと浮かんでいるように撮れてるので

カメラの設定を勉強すれば、

理想どおりの画像が撮れるってこともわかったよ。

んで、

上の画像、

このブログに載せるために、画像処理ソフトで明るくしてみたのがコレ

1102282.jpg

なかなかでしょ

ソフトを使わなくても、ちゃんといい写真が撮れるように

がんばろう~~~~っと













誰かデジイチ先輩、いろいろ教えてね!ポチっと!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
スポンサーサイト
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
オーーー!! ついにイチデジデビューですか~
先日の写真見て、すごく綺麗だって思ったのよねぇ

家も娘がデジカメ頂戴っていうから、今のコンデジをやって
イチデジ買おうと思ってるんだけど、使いこなせないから躊躇してる(^_^;)

がらがらどんさんが先輩なら心強いなぁ
たくさん勉強して教えてね~♪
2011/02/28(Mon) 16:59 | URL  | リコまま #-[ 編集]
がらがらどんさん、(*´∇`)ノ おひさ~♪

デジイチ、ゲットンしたんだねぇ♪
いいな、いいなぁ((*´▽`o)o゛
そらにゃんが宙に浮いとう・・・Σ(・ω・ノ)ノ
こんな瞬間が撮れるって凄いよねぇv-425

ねえちゃんの活躍をいっぱい撮ってねv-218
バレーボールって聞くと、どうしても
『だけど 涙が出ちゃう 女の子だもん』が浮かぶわ(●≧艸≦)゛
2011/02/28(Mon) 17:28 | URL  | 茶子 #gRNlaMXQ[ 編集]
とうとうイチデジデビューおめでと~オメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪
やっぱりねーデジカメとじゃ~全然違うよね~(*´∇`*)
てか、私も数年になるけどまだまだ全然( ̄▽ ̄;)
勉強しなくちゃっ。。。。って私も思ってるんだけどね。。。。
なにぶん勉強嫌いなもんで。。。。
2011/02/28(Mon) 17:45 | URL  | ぎんちゃん #PXXG49oI[ 編集]
イチデジデビューいいなぁ~v-10
すごく画像が綺麗で、動きが全然ブレないんですねv-12
いいなぁ~いいなぁ~v-351
うちのデジカメなんてもう10年物ですよ!恥ずかしい~v-356
でも貧乏症の桃嫁は壊れない限り買い換えようと思わないんですよねv-406
おねえちゃんのバレーの写真いっぱい撮ってあげてくださいねv-351
2011/02/28(Mon) 19:30 | URL  | 桃嫁 #-[ 編集]
イチデジのことだったんだぁ
すごいくっきり~!
猫の動きがこんなにきれいなんて感動~
いいな~とは思うけど私は使いこなせないだろうな~v-356
2011/02/28(Mon) 20:23 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
EOSkissX4を購入されたんですね。
シェバ家のはXです。新しいの良いな~

一応、私のデジイチなんだけど殆ど撮ってるのはシェバ父なので
未だに詳しいこと全然わかりませんv-12

まっ、オートでも走ってるシェバちんや飛んでるティティ君が撮れるので良いかなと。。。

2011/03/01(Tue) 01:13 | URL  | シェバママ #fCYNCpjk[ 編集]
すごい!上手だよ~この写真♪
私なんか来た時から使えないな。。。と諦めてたから進歩ナシ。。。
重いしね~今のは軽いのかな?
頑張ってね~
2011/03/01(Tue) 08:28 | URL  | ティンヴェルまま #-[ 編集]
一眼レフデビューしたんですねぇ♪
いいなぁ。私はまだまだデジカメで頑張ります・・・。
なんか色々な機能があって覚えるのが大変そう。
でも、にゃんこの素早い動きもブレなしでしっかり撮れてるし、
なによりやっぱり画像が綺麗ですよねぇ。

おねぇちゃんの小学生最後のバレーの思い出もこれでバッチリですね♪
2011/03/01(Tue) 10:37 | URL  | イヴちんママ #-[ 編集]
お久しぶりです・・・
すごい~!
やはりカメラが違うとこんなに
動いていてもきれいに撮れるんですね!
うらやましい~!
ほしい・・・
2011/03/01(Tue) 20:39 | URL  | てん&かいママ #-[ 編集]
リコままさんへ
まずは、バレーボールという室内&暗い場所を学んでからね。
でも、普通は自動モードでよさそうよ。

茶子さんへ
動きのあるものは、とにかく連写連写みたいで、
あとから消すことがめちゃくちゃ大変だった。

ぎんちゃんへ
普段は、自動モードで足りるみたいだけど、
スポーツは難しいの。
しかも暗い室内だからね~

桃嫁さんへ
そうそう、言い忘れてた!
この買い物、父ちゃんには内緒です・・・・
貧乏なのに、買ったとなれば、すごいので。
しかも分割だし~

きょうこさんへ
そらのこの写真だって、たくさん撮った中のひとつだからね~
そんな一発でこんなの無理でしょ。。。

シェバママさんへ
そうです!
普段はオートで充分みたい。
バレーはとにかく条件が悪いので、勉強したってわけ。

ティンヴェルままさんへ
あら!もっているの?
でも、確かに肩がこるので、普段使いにはお勧めしないなぁ~
しばらく勉強して飽きたら、いつものコンデジに戻りそうよ・・・

イヴちんママさんへ
娘のために、この1年はがんばって撮影してみるわ~

てん&かいママさんへ
お久しぶり~~~~~
連写連写で、たくさん撮って、
その中の1%に、いい写真があればいいうち。
その確率を増やすために、もっとがんばってみるね。
2011/03/02(Wed) 16:28 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
