「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
島原旅行③
2011年05月08日 (日) | 編集 |
普通の観光だけで終わろうとしていた

島原。

石田さんのおかげで、楽しく過ごせたよ~

最初に連れていってもらった、お店は、

手作りの和の品物がおいてあり、

110508b.jpg

20歳という、看板猫さんがいた!

長生きしてね~

お店の様子を写真撮るの忘れたけどね・・・

次は、金物店の前の湧水ポイント。

1105088.jpg
(写真の設定ミスで、青いの)

島原には、あちこちに自由に飲んでいい湧水ポイントがあるよ。

1105089.jpg

そして、その横のこのレンガ。

何だか、わかる?

私も、全然知らなかったんだけど、

「うだつのあがらない人」とかで、使われる「うだつ」

はて?

「うだつ」(リンクしてます)とは、何でしょ。

がらがらどんも、全く知らなかったんだけどね(汗)

1105080.jpg

国の有形文化財に指定されているんだって!

そして、このレンガ、後ろから見たら

110508f.jpg

この場合は、「火事から家を守る」ために、造られているんだって。

その次に連れて行ってもらったのが、

110508a.jpg

昔は薬屋さんだったという古い屋敷。

ここにも有形文化財の印があるよ(右側の白い壁にね)

その2階は、

110508c.jpg

古い造りが、そのまま保存されてたよ。

実際の店内は、薬を量っていたアンティークな秤とか、

いつの時代のかわからないけど、ストーブとか、

普通に、産地のお野菜とかが置いてあった。

ここで、思わず買ってしまったものがあるんだけど、

それは、また紹介するね。

なんだか、社会科の勉強をしているようなブログになっちゃったけど、

ま、それもアリかなぁ~

そして、反対側からの島原城

110508d.jpg

のぼりがたくさん建ててあるでしょ。

うちの辺りでは、こいのぼりの時期はというと、こいのぼりと男の子の名前ののぼりを

各家庭には掲げてあるんだけど、

あの、のぼり、この島原城に、献上されているんだって~

自分の子の名前が、堂々と城に飾ってもらえるなんて、

願ってもないことだよね。

っとそんなウンチクを聞きながら、

110508e.jpg
(設定ミスで青い画像)

裏側のレンコン畑や、お城の梅畑を見ながら、

やっとお城に到着。

110508g.jpg

お城の入り口で、この写真を撮ってもらってから、

石田さんとは、お別れしたよ。

ありがとうございました~~~~~~

島原城は、ワンコは抱っこで入場できるよ。

写真はNGだったので、

一通り、見物を終えてから、

110508h.jpg

記念撮影。

初日が渋滞と雨で、不服だったので、

2日目は、充実した1日を過ごせたよ~

また、長くなりそうなので、つづきは次回ね♪




社会勉強にもなるブログは、コチラを押してくれるとうれしい~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
石田さんなんて良い人v-10
石田さんのおかげで楽しい旅になりましたねv-352
小浜・雲仙に行ったときに島原城見ておけばよかった!!
2011/05/08(Sun) 20:51 | URL  | 桃嫁 #-[ 編集]
思いがけずに楽しい+お勉強の旅になりましたね。
石田さんってガイドさんではないんですよね?
良い人だ~

島原城、ワンコ抱っこでOKってうれしいですよねv-218
2011/05/09(Mon) 00:35 | URL  | シェバママ #fCYNCpjk[ 編集]
石田さんとの出会い凄いですね。
いい人でよかったですね。
看板猫ちゃん、20歳なんて
凄いです!長生きして欲しいですね。

のぼり・・・地方によって色々あるんんですね。
勉強になります。


コメントありがとうございます★
BBQもいまの時期しか出来ないので
又、出来たらいいなぁ・・・って
思います。


2011/05/09(Mon) 18:12 | URL  | あきてぃ #dvUYBDnY[ 編集]
石田さん
凄いですね!!
旅行しながらお勉強も~
説明聞きながら散策するのも
いいですよねっ
2011/05/09(Mon) 19:22 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
桃嫁さんへ
こういう予定外の旅も楽しいね。
自分から見つけることなんてできないから、いい人に出会えてよかった~

シェバママさんへ
ガイドさんってわけじゃないけど、島原が好きなので、
かって出てくれたんだと思う。
もっと時間があれば、よかったかなぁ~

あきてぃさんへ
ヒカルたちが、暗いアーケードで光ってたんでしょ。
話しかけてもらえて、案内までしてくれて楽しかった~

リボンさんへ
自分の散策コースをいろいろと説明を交えて案内してくれたの。
他に、他愛もないこともあったけど、
それも旅の楽しい思い出になったよ。
2011/05/10(Tue) 14:22 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
