「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
島原旅行④
2011年05月10日 (火) | 編集 |
お城を出て、また別の方向から、

アーケード街へと戻ると、

調査していた、「寒ざらし」で有名な、「しまばら水屋敷」を目指すよ。

アーケードの途中にありながら、のれんをくぐると、

1105103.jpg

すんごい、懐かしい感じの古民家。

ところが!

・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、ワンコは不可で・・・・・・・

でも、とうちゃんとねぇちゃんは、食べないからと

がらがらどんは、ひとりで店内へ。

1105104.jpg

水出しコーヒーとかも、おいしそうだったけど、

抹茶のセットにしたよ。

ひとり寂しく、チャチャっと食べた・・・・・

っていうか、すぐに終わるけどね。

でもね。

この2階、まねき猫屋敷にもなってるってあったので、

そこも見たかったんだけど、

一人だし、待ってるし、

で、食べただけで水屋敷をあとにしたよ。

さ、これで、今回の計画は、ほぼ実行できた。

車を停めてた駐車場へ戻ったら、

その前にも、こんな湧水ポイントがあったよ。

1105102.jpg

温泉と

1105101.jpg

お水。

駐車場には、少し大きめな足湯もあったけど、

満員御礼中で、断念。

フェリーも、すぐには乗れなかったので、

その近くの、小さな足湯。

1105108.jpg

1105107.jpg

この日は、た~~~~~っくさん歩いたので、最後のシメだった♪

結局、熊本港に着いたのは、7時前。

すっかり暗くなってから、高速で帰路に着いたよ。

あ、帰りもね、

高速道路で事故を見て、

通りすぎたあとに、また通行止めになってた。

一足遅かったら、また前日並みの渋滞に巻き込まれるとこだった・・・・・・





さて、

今回のお買い物

1105106.jpg

ホテルの温泉に置いてあって、すごく気に入った角質取りのジェルと、

石田さん(前回までのブログ)に連れて行ってもらった店で

買った、「ろうそく立て

これ、江戸時代風のもので、ろうそくを立てたまま

手に持ってもいいし、

1105105.jpg

立てて、フック状になっているところを壁にかけても使える。

停電になったときとか、懐中電灯じゃなくて、

これで使ってみるのも、楽しいかなぁ~と思ってさ。

大震災で、一時困ってたけど、

こういうエコで、かつアンティークなものも、いいよね。

島原らしさには、欠けるけど(笑)



長い旅行ブログ、おつきあいありがとう! 最後にポチっと♪
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
スポンサーサイト
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
がらがらどんさんのところもお城めぐりだったのね~( ´艸`)ムププ
なんとなくお城に行っちゃうわよね~(。-∀-)ニヒ♪
来年のゴールデンウィークはどこのお城に行こうかしら。。。
うん?行くのか?笑
やっぱりワンコNGだと行くか行かないかで迷うよね~。。。
うちもだいたいパパさんがウーピー達とお留守番して
私が行くことが多いんだよね(*´∇`*)
それにしても寒ざらし?おいしそうね~♪
これはぜひ食べなくちゃね♪
うちも帰りはすんなり帰れてすいすい高速いけたわ
おかげで4時過ぎには帰宅できてよかったわ~(o^-^o)
それにしても言っちゃー悪いけど
行きと帰りの通行止めの理由がすごい迷惑だよね。。。
しちゃいけないことだけど、するんだったら迷惑のかからないところでして欲しいわ。。。
2011/05/10(Tue) 16:41 | URL  | ぎんちゃん #PXXG49oI[ 編集]
寒ざらし~懐かしい♪
私も随分昔に食べたよ~
ちょこちょことミクシイでつぶやいていたから何処にお出かけかしら?と思ってたけど島原だったんですね
うちは今回は旅行は行かなかったの~
行けば良かったかな。。。しかし渋滞がイヤなんだよね
楽しい旅行で良かったね~思い出はいっぱい作らなくちゃだね♪
2011/05/10(Tue) 20:36 | URL  | ティンヴェルまま #-[ 編集]
行きも帰りも事故に遭遇しても
計画はしっかりクリアできるところが流石だ~(^-^)//""
うだつが上がらないって、こういうとこからきてたんだねぇ
すっごく勉強になりましたv(^^)v
いい人にも会えて、充実した旅行ができてよかったね♪
2011/05/10(Tue) 22:35 | URL  | リコまま #-[ 編集]
20年前の計画実行ってさすが!!
下調べもちゃんとやって凄いですね~
私なんか旅館にわが子と泊まった事ないもんね。。
いい買い物しましたね。計画停電になるやもしれぬ夏にちゃんと備えができましたね。えらい^^
2011/05/10(Tue) 23:06 | URL  | ウッズママ #-[ 編集]
楽しい旅行になりましたね~v-10
ろうそく立てもレトロでいい感じv-363
毎年がらがらどんさんの旅行ブログ楽しみにしてます♪♪
来年も期待してま~すv-351
2011/05/10(Tue) 23:24 | URL  | 桃嫁 #-[ 編集]
ぐふふ・・・


コメントなのに

業務連絡~♪(笑)


ご注文の品が

できましたよ~
|・ノロ・)ヒソヒソ
2011/05/11(Wed) 22:46 | URL  | マヨ店長 #TfFci31g[ 編集]
ぎんちゃんへ
お互いに大変な初日だったね~
ま、ゴールデンウィークは仕方ないけど、次はそんな目にあわないように、早めに計画立てなくっちゃ。

ティンヴェルママさんへ
寒ざらし、あの素朴な和風テイストが好き♪
思わず、ネットで作り方も調べちゃった。

ウッズママさんへ
そうなんですぅ~
甘いもので気になるものは、実行できるまで死にきれません!
まずは、ワンコの泊まれる宿を選んでから、周りのことをネットで調べてお出かけするのが私のやり方です~

桃嫁さんへ
そういってもらえると、旅行ブログ書いてよかったなぁと思う。
来年もいけたらいいんだけど、ねぇちゃんが、中学生になるので難しいかもと思う・・・・

マヨ店長
はぁい♪
2011/05/12(Thu) 17:01 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
