「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
犯人は・・・
2011年07月08日 (金) | 編集 |
6月の28日に、梅雨明け宣言をしちゃった鹿児島地方。

その後も、「戻り梅雨」となり、

宣言を撤回。

今日こそ、やっと梅雨明けかも。。。。。しれないな。





さて、最近の悩み。

6月くらいから、

トイレ以外で、あちこちにオシッコ跡を

見かけるようになってた我が家。

特に、ソファの端っこと、和室のこの床の間。

1107082.jpg
(きたない映像でごめんなさい)

父ちゃんのゴルフバッグにも、よくやってる・・・

1107083.jpg

どっちがやったの!?

1107081.jpg

ヒカル?

1107084.jpg


テラ?

1107085.jpg

ヒカルとテラ、果たして、どっちの仕業?



まぁ、だいたいの検討はついたんだけど、

まだその現場を発見したわけじゃないし、

見つけた場所を指さして、

「テラでしょ!ダメでしょ!」と怒ったりしたけど、

もしかしたら、ヒカルかもしれないし・・・・・・

その犯人を追跡する第一歩として、

この方法。

1107086.jpg

マナーバンドをテラにだけ装着。

で、

この方法で、2日。

やっぱりね!

うんちは、ちゃんとトイレでするのに、

オシッコだけは、

いろんなところでやってたんだぁ・・・・・

トイレがわからないわけじゃない、

以前は、いたずらでやることもあったけど、

たまにだったし、

もちろん、トイレでやれてる確率が高かった。

トイレの場所や形も変えてないし。

果たして、

今回のオシッコ問題は、いたずらなのか?

マーキング?

ストレス的要素は、

雨で、お散歩にいけない日が続いたからかなぁと思うけど、

それって毎年のことだし、

他にストレス要素も、思いつかない。

んーーーーーー

このまま、ず~っと

マナーバンド生活をさせるべきなのか、どうか悩むところでもある。

ナプキンもたくさん消耗するし、

取替えも気をつけないと蒸れるし。

どうしたもんかねぇ~





推理は当った!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
テラくんだったんですね~
何かストレスがあるのかな
早くトイレでしてくれるようになるといいですね~
うちのりんは実家のバスマットによくします
トイレサイズだからかな…
2011/07/08(Fri) 18:02 | URL  | 桃嫁 #-[ 編集]
どうしちゃったのでしょう?
犯人はテラ君かな・・・と思ったら
正解でした。笑
マナーバンドも大変ですよね。
2011/07/08(Fri) 18:02 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
テラ君だったんですね~
原因が分らないと解決方法も難しいですよね。
マナーバンド生活悩みますね((+_+))
うちも今トラがマーキングが酷くなっててマナーバンド生活をちょっと考え中です(ーー゛)

2011/07/08(Fri) 20:07 | URL  | ぼーち #-[ 編集]
とりあえず おトイレ成功した時の ベタ褒めからスタートだね♪
がんばれっ
2011/07/08(Fri) 21:38 | URL  | Miya #-[ 編集]
シェバもね、お家では自分でおしっこしないんですよ。
何故かがまんしちゃうみたい、う○ちはするんだけどね。
だから前はがまんできずに失敗することも。。。
でも、トイレに連れていくとちゃんとするので
今は定期的に連れて行ってさせてます。

テラ君も定期的にこちらからトイレに連れて行ってあげれば
失敗が少なくなるかもですよ。
2011/07/09(Sat) 00:40 | URL  | シェバママ #fCYNCpjk[ 編集]
あらま!いったいどうしたんだろうね(*´Д`)
ゴルフバックにかけるのは電柱と間違えてだろうけど><
本当に困った子ちゃんだね。。
一生懸命お散歩に行くしかないのかしらv-96
2011/07/09(Sat) 13:11 | URL  | ウッズママ #-[ 編集]
あらら・・・なんでかしらね~
無言の訴えがあるのでしょうか(^^;)
きっとジメジメしてるし、お散歩少なかったりしたからかな
カラッっと晴れて欲しいけど、暑くなるのもたまらんねぇ~
2011/07/09(Sat) 23:00 | URL  | にゃんわんまま #bRHwyimA[ 編集]
桃嫁さんへ
予想通りでしょ。
理由がわからないのが、対処のしようがなくて大変なの~

リボンさんへ
マナーバンドも時々見てあげないともれたり、蒸れたり。
なるべく裸でいさせてあげたいもんね。

ぼーちさんへ
やっぱり、マーキングが酷くなったのかなぁと思う。。。
マナーバンド、また物色もしなくては!

Miyaさんへ
トイレでやったときは、ほめるようにするけど、
まず、トイレでやってないから、無理なの・・・
トイレでするか、見張ってるとやらないし・・・

シェバママさんへ
定期的にトイレにつれていくと、
トイレで、まったりしちょります(悲)

ウッズママさんへ
散歩もがんばっているんですけどねぇ~
これから暑くなるし、微妙だわ。

にゃんわんままさんへ
無言の訴えでしょうか・・・
理由がわかると、対処できそうなんです。
しばらく悩んでみます。

2011/07/10(Sun) 15:13 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
おやっとさあ
ウッズ君のところから来ました。
鹿児島なんですね。
ドルフィンポートやマリンポートでお会いしたいものですね。
2011/07/10(Sun) 22:23 | URL  | レグファミリー #-[ 編集]
どうしたんだぁー

末っ子ちゃんのわがままなのか?それとも????
うちのみぃーさんも色々やらかしてくれますが、
結局、何か気に入らないことがあるようで。。。。

言葉が話せない分。困っちゃうんだけどね。。。(涙)
2011/07/10(Sun) 22:25 | URL  | さんどらM #-[ 編集]
テラくん おしっこ失敗しちゃったんだね。。。
ちゃんと出来るはずなのに、違うところでしちゃうのは
ママに構ってほしいのかな?
注意してみてあげてくださいね☆
ポチ凸
2011/07/12(Tue) 11:08 | URL  | イヴママ #-[ 編集]
テラ君、どうしちゃったんだろう・・・?
なんか原因があるんだろうけどねぇ・・・。

マナーベルト、確かに蒸れちゃいそうだもんね。
早く解決するといいね☆
2011/07/12(Tue) 12:23 | URL  | む〜ま〜やん #-[ 編集]
レグファミリーさんへ
はじめまして!
そういえば、お名前拝見したことありますよ。
私は霧島市なので、鹿児島市内、意外と知りません・・・

さんどらMさんへ
ま、テラの性格は私がよ~~くわかっているからね。
なんとかして、いい対応ができるように語り合ってみるわ。

イヴママさんへ
もう4歳というのに、お子様でこういうイタズラになっちゃうのよね。。。
また、ちゃんと向き合ってみなくちゃ。

む~ま~やんさんへ
マナーベルト用のナプキンを買い足しちゃったよ。
早くこのイタズラ!?が治ってほしいな。
2011/07/12(Tue) 16:35 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
こんにちわ ♪

テラちゃん・・・ 難しい問題だよね。

我が家の チョコはかわいそうだけどお留守番タイムは
マナーバンド装着 ♪です。
怒る回数も減ったし・・・  お姉ちゃんと私とで
見てられるときは
出来る限り マナーバンドしない方向で。
あとナプキンも 少しだけしている時でも
そこは あえて 躊躇なく取り換えています。

夏に向かっては かわいそうなんだけど・・・
チョコは 「オムチュしようか?」と聞くと
お洋服は大嫌いなのに
マナーバンドにはなんだか喜んでシッポふってきてくれます(^^;

テラちゃんも 原因解決がもちろん最高だけど・・・
もしママにもテラちゃんにもストレスになるようなら
マナーバンドも そう悪いもんじゃないかもです(^^;
2011/07/13(Wed) 10:08 | URL  | ツインズママ&チョコ&みゃんみゃん #7RorUgFk[ 編集]
ツインズママさんへ
そうですね~
マナーバンドが苦痛にならないようにしてあげるのもいいかも!
ナプキンもまた買い足してきました!
2011/07/13(Wed) 18:53 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
