「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
川遊び第一弾
2011年07月18日 (月) | 編集 |
やったね!

なでしこJAPAN、サッカーワールドカップ金メダル!!

夏休み前の3連休の中日、明るい話題を提供してくれたよね~

そ~んな、

鹿児島地方の我が家では、台風の影響で、どこにも行けないけど。

ま、ゆっくり、家事に専念しなさいってことかなぁ~

でも、しませんケド






さて、とっても天気のよかった16日の土曜日。

Miyaさんとまりもちゃんからのお誘いに乗って、

慈眼寺公園まで行ってきたよ~

人生初めての川も去年のここだったのよね。

去年は、この公園をうまく観察してなかったので

Miyaさんが来る前に、ちょっと先に探検。

P1110351m.jpg

こんな遊歩道もあったんだぁ!

上流には親子連れがたくさんいたので、

遠慮して、下流の方へ。

まずは、飼い主たちの腹ごしらえをしてから、

レッツ川遊び

いきなり、川に入れられたけど、

P1110361m.jpg

普通に泳ぐまりもちゃんと、

足がすくんで、拒否るヒカルとテラ。

P1110362m.jpg

少し深めのところに入れても、

P1110367m.jpg

この通り、反対側の岸に向くしぃ・・・

P1110369m.jpg

簡単な泳ぎはクリアのまりもちゃんには、

一歩上の難関に挑戦させられてるよ~



アップアップ(笑)

Miyaさん、いい動画撮れてたでしょ~

下流は、行動範囲が狭かったので、場所を上流に移動。

P1110395m.jpg

奥まで、ずっとなだらかな感じでよさそう♪

浅瀬を歩きながら、川の中を散歩。

時々、深い場所で、泳がせながら~

でも、途中、テラが近寄りすぎて、



私のお股のあたり、濡れちゃった!

この動画を見たら、わかると思う。

水音に注目して見てね。



ヒカルの犬掻きは、「ツーイツーイ」って進むのに、

テラの犬掻きって「バッチャッバッチャッ」

道理で濡れるわけだ・・・

ヒカルは、基本、水が大嫌い。

P1110409m.jpg

だけど、泳ぎは上手だよ。



いろんな難関を経ながら、

飼い主たちは、先に進んで、あとから追いかけてくる

3チーを見ていたら、

まりもちゃんを先頭に、岩を目指してくるわけ。

で、

その先の岩が見つからなくて、

この小さな三角お山の岩に、待機の態勢。

P1110448m.jpg

まりもちゃんが、やっぱりてっぺん。

そして、兄ヒカルをよじのけて、テラ。

ヒカルはというと、かろうじて岩に足を置いているだけで、

ちょっと安心風。

では、そのヒカルの姿の詳細を。

P1110437m.jpg

後ろ足。

P1110455m.jpg

前足は、川に浸かっていても。。。。。。。。

やっぱり岩(石)

どんだけ、岩頼りなんだか・・・・・・

P1110438m.jpg

上流にもいけなくなるところまで行ったので、

あとは引き返したよ。

まりもちゃんは、すっかり岩の扱いがうまくなり、

ピョンピョンと忍者のように飼い主Miyaさんのところまで

追いついてきたよ~

一方、

帰りも、岩が頼りのヒカルとテラ。

途中、こんなイモリも見られました~~~~~






P1110483m.jpg








タオルドライして、やっと休憩。

P1110486m.jpg

さすがでしたよ、姐さん!(あえて、この文字)

タイトルを「第一弾」にしたので、

この夏、また川遊びができますように♪







修行、がんばります!のヒカルとテラに。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんにちわv-291

とてもキレイな川ですね!
気持ちよさそ~v-344

皆、とても上手ですねv-363
テラ君のイモリ姿、可愛い♪
2011/07/18(Mon) 14:42 | URL  | チョコ・ノアヒナまま #-[ 編集]
さすが、南国ですね。
川遊びがえきるんですから。
こちらは気温低すぎて水になんてはいれましぇん・・・・

だんだんヒカルくんもテラくんも上手になってきたね。
まりもちゃんのママはスパルタだね。
凄いの一言。
2011/07/18(Mon) 16:18 | URL  | mokoママ #-[ 編集]
まりもさん 川からあがると 若返るねぇ~

最初の動画・・・まりもさんおぼれてないかなぁ~(笑)
泳ぎは好きになてっくれなくてもいいから 足の着く場所を歩くのは平気になって欲しいなぁ~

また遊びに行こうねぇ~
2011/07/18(Mon) 18:45 | URL  | Miya #-[ 編集]
暑い日が続いているので川遊びは涼しくて気持ちよさそう!!
ヒカルくんすいすい上手に泳げてますねぇ~v-10
テラくんもなんとか泳いでますね(笑)v-363
うちの2匹は全然駄目だろうな・・・・・。
次の川遊びはもっと進化するといいですねv-411
2011/07/18(Mon) 23:43 | URL  | 桃嫁 #-[ 編集]
ひやぁ~、けっこうイケイケドンドンの川遊びだよね(^m^;)
水嫌いでも泳ぎが上手になるわけだ(笑)
第二弾・・・楽しみにしてていいのかしら!?ねえ、ヒカルくん
2011/07/19(Tue) 21:01 | URL  | にゃんわんまま #bRHwyimA[ 編集]
川遊び
涼しそうです!!
ヒカル君もテラ君もがんばりましたね
いちごとミュウも泳げますが
水遊びは嫌いです。笑

●コメントのお返事です●
5個半食べてお土産3個付くので
ほんとお得なんです。
バニラも桃の魅力がわかったようで。爆
2011/07/19(Tue) 21:18 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
やっぱりやっぱりこの川すごく良いですね。
近くなら絶対遊びに行きたい場所です。

うふふ、ここもやはりスパルタのようですね(笑)
必死で泳ぐワンコに笑う親あり。。。どこも一緒だ~
確かにテラ君バシャバシャ音がしてますね。

女の子の方が度胸あるから岩跳び上手ですよ。
男の子はビビリだから無理みたい。
シェバも慎重に下を確かめながら川を歩いて渡ってます。
ヒカル君、テラ君、第2弾楽しみにしてるよ~
2011/07/20(Wed) 00:26 | URL  | シェバママ #fCYNCpjk[ 編集]
いいないいな川遊び♪
ウチはまだ川&海デビューさせてないコがいるから
今年は連れてってみたいな(*^-^*)
2011/07/20(Wed) 11:17 | URL  | む~ま~やん #-[ 編集]
チョコノアヒナままさんへ
去年もこの川で遊べたの~
遠いけど、出掛ける価値はあるし、楽しい~

mokoママさんへ
まだそっちは冷たいのね。。。
川遊び、私たちも楽しめるので、最高だよ~

Miyaさんへ
もっと川遊びのレパートリーを増やせたらいいね。
また、遊びましょ♪

桃嫁さんへ
次の川遊びで進化しているといいなぁ~
夏しかできない遊びだから、桃嫁家も試して!

にゃんわんままさんへ
水は嫌いだけど、なんとか泳げるのは
やはり習性でしょうか。。。
次も報告できるといいな~

リボンさんへ
ワンコ用のプールとかで、見たことある!
夏しかできない遊びは、思いっきり楽しまないとね。

シェバママさんへ
いつかぜひ夏のうちに鹿児島に来て~
スパルタで、笑われて、
ヒカルたちにしてみれば、踏んだりけったりかしら。

む~ま~やんさんへ
川のほうが、飼い主がそんなに暑くなくていいし、
水もベタベタしないから、お勧め。

2011/07/20(Wed) 16:05 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
