「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
拠点あちこち
2011年08月29日 (月) | 編集 |
やっと、夏らしい(残暑というけどね)お天気の鹿児島地方。

8月は雨が多くて、冷夏という感じがしたけど、

今頃、「あっづーい!」と叫びを上げてるよ。




さて、昨日の日曜日は久しぶりにお出かけしたけど、

そのブログは、もう少しあとになりそう。

今日は、我が家のにゃんこ組のおはなし。

にゃんこってさ、

お気に入りの場所が、どんどん移動して、拠点が変わっていくんだよね。

で、

つい最近までは、主な拠点

P1110900m.jpg

2階の階段昇りきったこの場所にしていたすばるが、

最近は、

P1110788m.jpg

見える?




P1110789m.jpg

押入れの、この場所がたいそうお気に入りのようで・・・

わざわざ、押し開けて入ってるんだぁ・・・

P1110792m.jpg

観音扉になっている右側を、少し重みのあるゲートで

ストッパー代わりにしているんだけど、

どこに、そんな力があるのか!?

留守にして帰ってくると、

こじあけられてます。

中にいることに気づかないで締め切ったり、

気づかれないままオシッコしちゃったり、

はたまた、

熱がこもって脱水を起こしたりしたら危ないので、

気がついたときには、出す。

P1110897m.jpg

ちなみに、

そらの本拠地は、大体が

P1110791m.jpg

玄関入ってすぐのこのベッド。

でも、暑い夏の期間は、

P1110898m.jpg

玄関の土足部分のこの場所。

なので、

いっつも、鼻クチョが真っ黒になっているよ。





拠点変更めまぐるしい猫組みにポチっと!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
へぇ~にゃんこって拠点が変わるんだぁ~
しかしすばるちゃんみたいに拠点が押入れだと困るよね
頭も良いみたいだし。。。どんな事してでも入ってそう。。。
忘れられないようにね~(笑)
2011/08/29(Mon) 15:44 | URL  | ティンヴェルまま #-[ 編集]
大丈夫でしたか?
にゃんちゃんたちもお気に入り場所あるんですね~
我が家のてんは最近はフローリングかソファーを
うろうろかいはほとんどフローリングですね。
骨・・・大丈夫でしたか?
我が家もからすが多くてよく鳥の骨、ひどいときは足やとさか・・・何処から持ってくんねん!!v-405v-356って感じですよね~
なので散歩中結構気をつけてます。v-388
2011/08/29(Mon) 15:50 | URL  | てん&かいママ #-[ 編集]
猫は快適温度を見つける天才だからねぇ~

Miyaも猫を飼っていたときは ここ涼しいの~ってその近くに移動してよく にゃんこに嫌がられていたものです・・・
2011/08/29(Mon) 16:11 | URL  | Miya #-[ 編集]
コテツも階段登ったところにいつもいますね~
でも冷房つけてる部屋にはこないんだな、なぜか

押入れ好きですよねぇ~ かわいい
私が押入れ開けるとすぐ2匹が来ますよ^m^
私は前に開けるの防止で持ち手に棒みたいなのを差してましたよ
2011/08/29(Mon) 17:22 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
にゃんこって面白いところがお気に入り場所になるんですね!!
押入れを開けるなんてすごい執念ですねv-12
閉じ込められないようにしてね、すばるちゃん!!
2011/08/29(Mon) 23:27 | URL  | 桃嫁 #-[ 編集]
ストッパー押して観音扉引いてあけるの???だったらスゴイ(゜ロ゜)
今さらながらスバルちゃん中々の貫禄!
2011/08/30(Tue) 10:26 | URL  | ウッズママ #-[ 編集]
みんなそれぞれお気に入りの場所があるんですね。
我が家もとくにももちゃんが変わった場所を見つけて気に入ってるよー。
ストッパーをこじ開けるだなんて、なかなかやりますね!
2011/08/30(Tue) 13:22 | URL  | アーサー☆ #-[ 編集]
ティンヴェルままさんへ
そう~拠点がアチコチに移動するの。
季節にもよって違うし、気分によっても違うみたい。
閉め忘れたこと、他の場所でも多々あり・。・

てん&かいママさんへ
ヒカルたちの生活場所は狭いけど、にゃんこ組みは、家全体になるから、拠点も増えるのよね。
骨、次の日にまで気にしてたけど、なんともなかった~

Miyaさんへ
涼しい場所だけかというと、押入れのように熱のこもりそうな場所も行くのよね。
イマイチすばるは、よくわからない。

きょうこさんへ
押入れのストッパー、さらにレンガを重しで置いたわ。。。

桃嫁さんへ
そらは、以前は、ペットシーツを入れている籠をお気に入りにしていたこともあったり、
椅子の上だったりと、季節や気分でかわるがわるだよ。

ウッズママさんへ
すばるは、入りたいと思ったらがんばるタイプでしょう。
また押入れには、重しをおきました。

アーサーさんへ
ヒカルたちは、生活範囲が狭いから、拠点なんて、2、3ヶ所なんだけど、
にゃんこは、家全体で、アチコチあるのよね。
2011/08/30(Tue) 15:40 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
