「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ビビリ加速
2011年10月15日 (土) | 編集 |
昨日は久しぶりにどしゃぶり


その前は、蒸し暑かったし、秋らしいお天気から

ちょっとズレている

そんな鹿児島地方から、今日もお届け。



前回の生駒高原でのトラブルとは。。。



ビビション&ビビリうんち

花火が始まる前から、

テラをとうちゃんが抱っこしてたわけ。

そしたらさ、

ドン、ドドン、ピュー、ドーン

って、いきなり花火が始まったとたん、

テラが暴れだして、

ビビリうんち!!

とうちゃんは、抱っこしてたので、

押さえようとしてたら、マナーベルトもはずれて、

ビビション。

私は、カメラをセッティングしてたので、

何が起こったのか、わけわからず。

とりあえず、ウンチ袋やティッシュを出したけど、

テラの大暴れは、一向に収まらず、

人間3人で、必死でお片づけ。

おかげでとうちゃんのズボンは、濡れたまま、

そして、ウンチを手で掴んだらしく、

手は臭いまま・・・・・・という花火時間。

ヒカルも最初のドーンで逃げてしまい、

すぐ横にいたカップルが捕まえてくれたので、

ラッキーだったんだけどね。

ヒカルは、そのうちいつものように

フセをしたまま、ブルブルして、

暴れることはなかったので、よかった。

テラったら、

ずーーーーっと、逃げようと暴れてて、

強く抱っこして、耳を押さえてあげてたので、

花火、ほとんど見れなかった・・・・・・・・

テラにとって、

花火は、これが最初ってわけじゃないんだよねぇ。

今までは、こんな大暴れなんてなかったのに・・・・・・

でも、思い直すと、

9月に雷雨があった日のこと。

ヒカルは、小さいときからカミナリが苦手で

テーブルの下に隠れたりして、そのそぶりはわかってた。

でも、

先月のカミナリのとき、

テラも、珍しくテーブルの下。

P1120091m.jpg


え?

今までは、全然、動じてなかったじゃん!

P1120094m.jpg

もちろん、ヒカルもね。

そんな光景が珍しかったから、一応カメラで撮ってたんだぁ。

テラは、ランでもカフェでも

お友達ワンコに、ガルガルガルって襲っていくのは、

本来、ビビリだから。

自分が怖がりで、先にガルガル言って、

自分に力がありそうに見せることが、その証拠。

散歩だって大好きなくせに、

アミアミの5メートル前からは、動かなくなるし、

白い壁状の場所でも、止まるし、

ゴミステーションのボックスの前も横切れないし、

何もないところでも、すぐにシッポが下がっていくし。

慣れればよくなるだろうって思っていた飼い主の

期待とは反対の結果になっていくんだよね・・・・

んーーーーーーー

犬の社会化って、何だろう?

究極のビビリを直す方法、誰か知らない?

でも

P1120098m.jpg

へそ天で寝られるのは、ビビリとは関係なさそう(笑)










昨日のmixiつぶやきから、ウンチつながりなテラにポチ
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
スポンサーサイト
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
すごい近くだから、あの音はビビルよね!!
レオも逃げようと必死だったよ(>_<)
かなりの力でリード引っ張ってて、逃げられないって分かると、
屈んでたMiyaさんに潜り込もうとしてた(笑)

音に驚いて家からいなくなったって聞くと???って思ってたけど、有り得ると思った!

ビビションとビビリうんちのWは大変だったね~
家のリコは病院行くとビビリうんちするよ(T.T)

ビビリを治す方法あったら私にも教えて。
2011/10/15(Sat) 14:22 | URL  | リコまま #-[ 編集]
うちにも約1名究極のビビり姫がおりますが。。。あきらめております。。。
他全員雷が鳴っても寝ています~
だから花火で逃げるっていうのがわからない。
よく事故になってるよね。雷で行方不明って。。。
2011/10/15(Sat) 19:12 | URL  | うさぎ #-[ 編集]
うちもダメだから絶対に花火やお祭りには連れて行かないよ~アヴェルもうビビリだからテラちゃんと同じだね。
うちも教えて欲しいよ~どうしたらビビリが治るか。。。
でも生まれ持った性格だからね~と、思ってます。
ご主人は災難だったね。でも、でもね~読んでてすごくわらっちゃった~♪
2011/10/15(Sat) 21:04 | URL  | ティンヴェルまま #-[ 編集]
花火は、危険ですよね!!
だって、音がめっちゃ大きいから
びっくりしちゃうもんね。

しかし、旦那さまは大変でしたね。。。。

ビビりはやっぱり性格だからなぁー
どうにもならんか?って思ったりもするけど。。。
うちの場合は、外面がええからな・・・・

私の雷が恐いです。。。。
2011/10/15(Sat) 21:27 | URL  | さんどらM #-[ 編集]
花火大変でしたねv-356
旦那さん手で掴んでしまうとは災難でしたねv-406
テラくん花火初めてじゃないのにどうしたんでしょうね~
花火は危険なんですね!!
うちはりんは一度だけ行ったことあるけど大丈夫でした。
ななは分らないなぁv-388
もしかするとビビって逃げ出すかも。。。。。。
2011/10/15(Sat) 23:07 | URL  | 桃嫁 #-[ 編集]
わんちゃんって、大きな音を嫌がる子多いですよね~
テラくんもヒカルくんも、さぞかし恐かったでしょうね
飼い主は、落ち着いてみれないわね・・・お父さん、ご苦労様です(^m^;)
海ちゃん、かみなりぜんぜん平気でしたが、まわりで人間が
“あー!かみなり!すごいねー”とか言うと、テンション↑↑↑
になってましたねー(--;)
2011/10/16(Sun) 12:14 | URL  | にゃんわんまま #bRHwyimA[ 編集]
花火は苦手な子は本当苦手なみたいですよね。
あの埼玉で行方不明になったポコちゃんも近所の学校の花火で逃げてしまったし。。。
ビビりの子は花火は相当怖いのでは。
うちもビビリだから、花火のときには散歩に行ってないし
花火見に行くときも連れて行きません。

ビビリ治す方法あるなら、うちもぜひ知りたい~!!!
何か分かったら教えて下さいね★
ポチ凸
2011/10/17(Mon) 11:48 | URL  | イヴママ #-[ 編集]
花火の音に驚き
逃げちゃうコも多いですもんね。
うちはポポとミュウが苦手なので
平気なチビ達だけを連れて見に行ってます。
雷もテラ君たち苦手かな?
そういえばチビ達は雷も平気だわ。笑
2011/10/17(Mon) 19:32 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
雷、最初は平気だった子が年齢と共にダメになる子もいるらしいです。
テラくんもそうかもですね。
雷が怖い子は花火もダメみたいですよ。
シェバは平気ですが、ティティくんが今年から
ちょっと挙動不審になってきています。。。

男の子は基本ビビリ君が多いんじゃないかな(笑)
シェバもだし、ヴェルたんもそうみたいだし。
色々頑張ったけど性格だなって諦めましたv-290
2011/10/18(Tue) 00:30 | URL  | シェバママ #fCYNCpjk[ 編集]
リコままさんへ
花火は、うちの町の夏祭りでも上がるんだけど、それってもっと近いんだよ。
それでも、大丈夫だったの・・・

うさぎさんへ
そう、あのときは、こうやって迷子になっていく子がいるんだって思った。
うちは、旦那が抱っこしてたからよかったなぁって胸をなでおろしたんだ。

ティンヴェルままさんへ
そうだね、ビビリは花火には連れていかないことにします。
旦那が一緒でよかったなぁとあの時ばかりは思いました~

さんどらMさんへ
うちも私のカミナリを落としすぎたから?(笑)
テラは平気だったのに、困ったもんだ・・・・

桃嫁さんへ
この前も、花火にびっくりして逃げて迷子になったチワワがいたから、びびった!
花火を見るときは、大勢で、が鉄則か、連れていかないかだね。

にゃんわんままさんへ
大きな音にビビってばかりだと、いつもストレスだよね。
もうテラは性格だと諦めたほうがいいみたいです。。。

イヴママさんへ
そう、あのチワワちゃんの事件を一瞬思い出していた~
とうちゃんが一緒で、抱っこしてくれてたので
ほんとよかった!

リボンさんへ
カミナリと花火は同類ってことだね~
チビーズたちは、その性格もあるから
いつもどこでも一緒に行けるんだね。

シェバママさんへ
やっぱり。。。。
年齢を重ねて慣れてくれるのが普通だと思ってたので
テラの場合はびっくりだった。
もう治らないね・・・

2011/10/18(Tue) 07:35 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
花火
花火は我が家の2ワンも全く駄目
特にてんが震える震える・・・
2ワン共にトラウマになってしまっているようです・・・v-388
2011/10/18(Tue) 11:20 | URL  | てん&かいママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
