「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
ベルギー製トイレ
2011年11月16日 (水) | 編集 |
先日、楽天でポチッとしていたものが

届いたよ~

P1120737m.jpg

思わず色合いに惹かれてしまった。。。

猫砂のカキカキがすごいから、散らかり放題を阻止したかったので

ふたがあって、

出入りドアがパカっとなるタイプを探してたから。

P1120738m.jpg

ベルギー製だといっても、上下をはずすと、普通。

早速、今までのトイレの場所に、

同じようにセッティング。

P1120746m.jpg

二人とも、偵察に余念がありません。

「上手に使えるかな?」

P1120749m.jpg

んーーーーーーー

そらのこの雰囲気で、

!!!

ひらめいた。

そっか、この出入り口って、初めての体験になるから、

トイレって認識してくれないかもなぁ。

なので、

P1120755m.jpg

しばらくの間、セロテープで開けっぱなしの状態を

作ってみたよ。

*****しばらくたつと*****

P1120751m.jpg

すばるが中に入って、

オシッコをしてくれた!

よし、

このまま、このトイレを使ってくれますように~~~~~




そうそう、それと

おいしいお水になるっていう

P1120750m.jpg

お皿も一緒に購入。

冬は、水のみが減るし、猫はオシッコの病気になりやすいから

これで万全だぁ~





いや、

このトイレ、出入り口を元の形に戻すタイミングって!?

このままだと、結局、猫砂が散らばるんですけど・・・・・

誰かアドバイスできる人いませんかぁ?







追記(11月17日)

セロテープがはずれてたみたいで、

出入り口を心配してましたが、

普通にトイレできてたみたいです。

ブツがありました。。。


猫の冬支度第一弾、終了!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
にゃんは、頭がいいから、戸を下ろしても大丈夫だったですよ。
オビちゃんで、経験済み。
2011/11/16(Wed) 18:05 | URL  | JustWan #-[ 編集]
確かに猫は砂を
掘り堀りしますもんね。
ほんとどのタイミングで通常のトイレに
するか・・・ですよね。

●コメントのお返事です●
距離でいえば断然私のほうが
遠いですもんね。笑
旅好きなのでどこへでも行っちゃいますよぉ。
2011/11/16(Wed) 19:29 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
うちは猫ドアをつけた時にこんなしてました
ドアを通れるってことが分からなくてしばらく出来なかったな~
もう大丈夫かなと思って降ろしたらまだ出来なかったよ
様子を見ながらぼちぼちですね^^
2011/11/16(Wed) 20:19 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
空すけのトイレは、カバーはあっても出入り口のフタはないから
やっぱり、散らかり放題・・・
紙砂なんだけど、花子は拾って、よく食ってます(--)

入ったときにフタを閉めて出てくるのを待つとか(^^;)
フタを押して、入れ込んでみるとか・・・
やったことないのでなんとも言えないけど、きっとそんなことやってみると思います(笑)
2011/11/16(Wed) 21:22 | URL  | にゃんわんまま #bRHwyimA[ 編集]
出入り口のあるトイレ上手く使ってくれるようになるといいですね!!
にゃんこはトイレに砂が必要なんですね~
その点ワンコは楽ちんですよね!
2011/11/16(Wed) 21:42 | URL  | 桃嫁 #-[ 編集]
ドア付きは本来の状態で設置。
その隣に今までの物も置いておく。
好きな方を使ってもらって、ドア付きを使えてることが確認できたら新しいものだけってダメですか?
やっぱり邪魔ですよね~~
失礼しました。 (^_^;)
2011/11/16(Wed) 23:37 | URL  | なっつばー #-[ 編集]
がらがらどんさん、こんばんわ!
そっか~にゃんこはトイレも大変だ~…
猫砂ねぇ~だよね、散らばっちゃうよね(笑)
懐かしいな~昔はにゃんこを飼ってたからな~
でもなんにもアドバイスできないにゃ(^▽^;)
1匹飼いだったし、酷いってほど散らばりも無かったな~。
うまくフタが閉じられてもオチッコできますように!
2011/11/16(Wed) 23:37 | URL  | ☆あき☆ #-[ 編集]
JustWanさんへ
そうそう、猫は賢かった!
追記に書きました~
全然、問題なく、トイレできてたよ。

リボンさんへ
心配無用だったわ~
ちゃんと戸を閉めてもやれてた。

きょうこさんへ
猫ドアついてんの?いいねぇ~
うちは、テラが抜けられるから、付けられない。

にゃんわんままさんへ
実は、無理に入れ込んだり、
閉めたりの実験は済ませた結果だったの。
でも、追記に書いたけど、ちゃんと出来てたわ。
猫砂、ヒカルも拾い食いします!

桃嫁さんへ
ちゃんとできるようになったよ~
猫砂があれば、ちゃんとそこでトイレするっていう点では
犬よりもラクチンよ。

なっつばーさんへ
アドバイスありがとうございました!
その方法も考えてたのですが、そうすると、
ずっとこのトイレを使ってくれないかもって思いまして・・・
苦肉の策だったのですが、
戸を普通にしても、できてました。

☆あき☆さんへ
案ずるより生むが易しだった。。。
追記したけど、
普通に戸をもどした状態でもできてたから~
2011/11/17(Thu) 15:49 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
ほ~、ベルギー産!おされなトイレですね(笑)
出入口の扉は手前にも奥にも開くってことですよね。
ってそうじゃないと閉じ込められちゃうか。

扉を閉めても上手にできたんですね。
1回トイレって認識するとニャンコは大丈夫そう。
トイレの躾、楽ですよね~
2011/11/19(Sat) 01:05 | URL  | シェバママ #fCYNCpjk[ 編集]
うちも砂の散らかりに困っていました。
トイレの直後に必ず猛ダッシュするんです(;-;)
蓋付きトイレ、いいですね。購入しようかなー。
2011/11/19(Sat) 13:37 | URL  | ゆき #-[ 編集]
この後は?
猫ちゃんって賢いですね~
その後はトイレ調子良いですか?
ふたの件は解決したのかな?
えびの原高原いいとこですね~
ここの名前聞くとやはりカレー
思い出しますね~
冷凍カレー必ず補充してます。
おいしすぎ~!
2011/11/20(Sun) 16:50 | URL  | てん&かいママ #-[ 編集]
シェバママさんへ
猫は賢いよね~
本能が強いからか、特にオシッコ関係は最初から心配無用だったもの。

ゆきさんへ
蓋つき、やっと思い切って購入。
ちゃんとできたので安心しました~

てん&かいママさんへ
その後も、しっかりと使えてますよ~
あら、えびのってカレーが有名なの?
近くなのに知らなかった・・・
2011/11/23(Wed) 10:25 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
