「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お試しトリミング
2012年01月27日 (金) | 編集 |
今回の寒波はすごいね~

こちら鹿児島の田舎地方でも、雪が降ったよ。

でも、積もらなかった。

去年の方が、実はすごかった・・・・・





さて、ブログの更新がちょっと遅れちゃったけど、

先日、今年初めてのトリミング(外注シャンプー)を

とあるショップにお試しで出してきたんだぁ。

近い!

早い!

ちょっと安い!(2匹で40円だけど)


元トリマーのMiyaさん談では、

チワワのトリミングは、どこの店でも大した差はない。

カットとか細かいことは、関係ないもんね。。。って。

で、

預けて、1時間ほどしたら、できましたの電話。

早くて、近いから、即迎えに行ってきたよ。

P1130668m.jpg

P1130666m.jpg


こんなバンダナをそれぞれにつけてもらって、

かわいく仕上がったなぁと喜んでたんだぁ~





思いきや

ヒカルの手に、薬をつけたあとらしきものが。

P1130672m.jpg

しきりに、ナメナメしようとするし・・・

そういえば、

「ヒカルちゃんが、爪きりを嫌がったくらいで、

おりこうでしたよ」と聞いてた。

それは、今に始まったことじゃないからどうってことなかったけど、

ひとこと、

流血させたことくらい言ってほしかったかな・・・・・

爪きりとかもトリマーさんによって、好みの長さがあるんだろうか。

その反面、

テラは、パピーのころの爪きりをサボってたせいで、

血管が伸びてしまい、爪そのものが長めの状態で、

フローリングを歩くときは、いつもカチカチと音がなる状態。

その長さが、

思いっきり切ってあったので、

P1130675m.jpg

このように、血管の中心も見える。

でも、流血のあとはないので、

これはこれで、よかったことではアル。

次は、どうしようかなぁ・・・・・

お試しは果たして成功なのか・・・・・




初めてのショップでがんばったヒカテラに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
スポンサーサイト
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
う~んv-390難しいよね
私だったら行かない。。。かな
やっぱりね技術もだけどお人柄と思うわけよ
信頼出来る人じゃないとイヤだな。。。
いま行ってる所は100%信頼してるから安心してお願い出来ます。私が気が付かなかった事まで教えてもらえるし。何処かいいとこないの~?Miyaちゃんにやってもらえば?遠いか・・・ちなみにあ~みも居るぜ~(笑)
2012/01/27(Fri) 09:13 | URL  | ティンヴェルルまま #-[ 編集]
そぅそぅ使ってるシャンプーとかでサラサラ感とかは違ったりするけど…
って画像がわかりにくいんだけどそれって爪なのかな?
なんか違うように見える

私で良ければ洗っちゃうよ~
2012/01/27(Fri) 10:46 | URL  | Miya #-[ 編集]
がらがらどんさんの気持ち次第だよね。

信用してみるか~ともう一度出して結果で考えてもいいだろうし。

うちなんて血が出るまでお願いしますって出してるよ。
(* ̄m ̄)プッ
2012/01/27(Fri) 11:19 | URL  | うさぎ #ZQHR2uUw[ 編集]
こんにちは。
つめの血管切りですね。
我が家ではトリミングは自分でしますが、爪が伸びてる場合には、別料金払っても血管切りお願いします。
つめが短いワンちゃんは、しっかりと立てるようになるので、身体のバランス(姿勢)も良くなって、全身の健康にも良い影響を与えます。
サービスでカットしてくださったんではないのでしょうか?
2012/01/27(Fri) 12:04 | URL  | JustWan #-[ 編集]
う~ん、難しいですよね。
私は引っ越しして、今の美容室は2件目で落ち着きました!
やっぱりお姉さんの対応は大事ですよね。

なにはともあれ、ヒカルくんテラくん頑張ったね~。
2012/01/27(Fri) 12:59 | URL  | アーサー☆ #-[ 編集]
うちは二匹とも爪が真っ黒なのでしょっちゅう流血した跡が見られます…
でも他のお店に頼んでも同じ結果だったので今はあまり気にしてません!!
自分でやったら間違いなく流血だし(笑)
良いお店が見つかるといいですねo(^-^)o
2012/01/27(Fri) 14:18 | URL  | 桃嫁 #-[ 編集]
えっヽ(゚Д゚;)ノ
2匹で40円?4000円かな?
うちはね~いつも行くペットショップは二人で7000円弱するんだけど
普段は動物病院内のトリミングにお願いしてたんだけど
トリミング室だけしめちゃったから近くでお安いところを紹介してもらって
ピジョンがスムチーだから二人で3000円なのよ( ´艸`)ムププ
仕上がりも今まで行ってた中では一番綺麗かな~(。-∀-)ニヒ♪
それにしても血管切るのはあるみたいだけど
やっぱり一言言ってほしいよね。。。
うちはわりとピジョンがつめが長いほうなので
血管切るのお願いしようかなーって思ったことあるけど
やっぱり痛いからかわいそうに思って今のところいえてないんですけどね。。。(´・ω・`)
2012/01/27(Fri) 16:08 | URL  | ぎんちゃん #PXXG49oI[ 編集]
ティンヴェルままさんへ
お人柄的にもよさそうに見えたの。
で、私も初めてのとこだったから、有頂天になってて、そそくさと帰ってきたから、言いそびれさせちゃったのかなぁとも・・・
次は、一応、まだ思案中です。

Miyaさんへ
よく見たら爪じゃなさそうだったけど、痛がって見せてくれてなかったよ。
今見たら、もう何もわからない・・・

うさぎさんへ
うん、私次第だと思う~
以前のトリミングで、一度テラの血管までも切ってくださいってお願いしたことはあったよ。
もう一度、出してみて判断しようかなぁ

JustWanさんへ
サービスかなぁ。
でも、血管きりっていうのも前のトリミングでお願いしたことはありますが、別料金はなかったです。
このトリマーさんの好きな長さなのかなと思ったりもしています。

アーサー☆さんへ
あと何箇所かショップがあるけど、近いっていうのも魅力なの。
もうしばらく、いろいろ試してみようかな~

桃嫁さんへ
そ、私も爪きりできない(させてもらえない)から、
トリミングはどうしても必要なんだ。
だから、もうちょっといろいろ試してみようかと思う~

ぎんちゃんへ
合計金額が今までの所よりも40円安いってこと。
実際は今回が5000円、前のとこが5040円。
前のところには、ポイント制があったので10回で1回サービスもあったけどね~
少し前のブログでも書いたけど、トリミングを変えたい気持ちが起きたので。
あ、↑のコメントにもあるように、血管切ってまでも爪は短い方がよいみたい。
以前、テラにも流血を覚悟でお願いしたことがあるよ。
ピジョンくんもぜひ!
2012/01/27(Fri) 16:45 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
爪きりについて追記させてもらうとね
トリマーによって好きな長さってことはないと思うよ
基本 その子 その子の血管の長さをみながら切るので、好みの長さはないけど いかに血管ギリギリまで切るかっていう基準はある程度はあると思う
爪は長くてよいことはないし 短くて悪いこともないので私も結構ぎりぎりまで切るよ
テラっちのは血管は切ってないよ
血管にいく前に透明な芯みたいなのはあるよ~
そこは血管じゃないから出血もしないし いい長さになってると思います♪
2012/01/27(Fri) 20:41 | URL  | Miya #-[ 編集]
あずも血管、長目なんだよね…。
なので、フローリングはやっぱりカチカチ(-_-)
どこまで切ってもらうかは悩み所よね。

でもすぐに止まるとは言っても、直後に土の
上を歩かせないようにとかの注意は必要だと思うし
私だったら一言伝えてほしいかな~。(-.-)
2012/01/28(Sat) 00:19 | URL  | あずき #tHX44QXM[ 編集]
ほ~、血管切りってのがあるんですね。
みなさんのコメ読んで初めて知りました。
ちょっとこわそうだから頼めないかも~

私もね2人で40円かと思ってそりゃ安いなって思っちゃった。
そんなはずないよね(笑)
それなら血が出てても文句は言えない。。。かな。
ただ、やっぱり血が出ましたの一言は言ってほしいですよね。
2012/01/28(Sat) 02:44 | URL  | シェバママ #fCYNCpjk[ 編集]
初めまして。
こんにちわ。
血管切りについて知り合いから話は聞いていたものの、ブログ記事、皆さんのコメント見て血管切りこわいですね~。。。
もし血が出てしまったなら、何か説明してほしいですね(><)
2012/01/28(Sat) 13:37 | URL  | かめちゃん #-[ 編集]
あーね、40円安いってことね(笑)
血管切りとかあるんですか(@@)
大型犬はお散歩でけっこう歩くし、ここらへんは
やっぱりアスファルトが多いから
爪を切ることがほとんどありませんね
切るとしたら、鬼爪ぐらいです
爪が伸びちゃうと、血管も伸びるってほんとうなんでしょうか・・・
だから、血管切りなの?・・・やっぱり痛いよ~(^^;)
爪きりで悩むのは、空ちゃんです、なかなか切らせてくれませんからっ
2012/01/28(Sat) 14:05 | URL  | にゃんわんまま #bRHwyimA[ 編集]
Miyaさんへ②
そうか~よくわかった。
いい勉強になった~
ってか、この記事が意外と反響あったのにもびっくり。

あずきさんへ
言えない雰囲気を作ってしまったのかもしれない。
短めに切ってくれたことは、実はありがたいことなのかもなぁ~

シェバママさんへ
血管切りってわざわざするサービスもあるんだって
私も知った。
そういう言葉を知らないで、以前は一度「血が出てもいいので思いっきり切ってください」って頼んだことあるよ。

かめちゃんさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!
血管切りする羽目にならないように、小さいころから
爪もちゃんと管理してあげてないといけないですね。

にゃんわんままさんへ
小型犬は、室内飼いがほとんどだし、
血管切りっていうトリミングもあるんですってね。
爪がのびると血管も伸びるってことは、ほぼ常識だと思いますよ。
ちゃんと管理をしてもらってないワンコは、巻き爪になって肉球までくいこんでしまうらしいです・・・
2012/01/28(Sat) 20:39 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
私もあります。
私が爪きりしたときだけ(-_-;)
ウチの子の場合、黒いから分からないんです。

1時間で終わっちゃうんですね(;゚Д゚)!
クッキーはいつもシャンプーセット(肛門絞り、爪きり…)で4時間~です。



2012/01/28(Sat) 23:29 | URL  | 未希 #-[ 編集]
未希さんへ
私もヒカルのパピーの時に、流血させちゃってから
ヒカルは手も触らせてくれなくなりました・・・
2012/01/29(Sun) 16:30 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
