「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
指しゃぶり防止
2012年02月01日 (水) | 編集 |
また、大寒波が来るんだってさ~!

そろそろ冬もおしまいにしてほしいね。





さて、

今回も爪の話題。。。。。

といっても、トリミングとは関係ないんだけどね。

お友達のフランソワさんのブログを見ていて、

気になっていた物を注文してみたよ~

P1130535m.jpg

「マヴァラ・バイターストップ」(注:人間用)

フランソワさんちのおこしゃま(2歳)に試してたという品物。

舐めると苦い成分を口にしちゃうので、

それがいやで、指しゃぶりしなくなるという。

ピン!っとひらめいちゃって、

うちの次男坊テラのために注文。

なぜなら、

P1130634m.jpg

テラの癖も指しゃぶり

分離不安症の症状でもあるかと思うけど、

うちの子が病気って認めたくないから、

あくまでも「癖」と認識している・・・

暇なとき、いつもナメナメしているんだ。

だから、

P1130635m.jpg

白い毛も、涙やけのように赤茶色へ変色。

なめても体に影響のない成分でできているとのことで、

テラにもつけてみたよ。

P1130662m.jpg

つけた後、めっちゃいやがってた。

P1130665m.jpg

次の日の午後、

P1130631m.jpg

ボーっとしているときも、ナメナメしていない♪

もしかしたら効果ありか!?








なーんて思ってたけど、

また次の日には、ナメナメやってた・・・・・・・

やっぱり2日に1回はつけないとダメみたい。

いつか、赤茶色じゃない手を見せられるといいなぁ~





テラの新たな試練にポチっとお願いしまーっす。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
それワンコ用なの?
ビターアップルみたいなのかな?
テラっち・・・頑張れ~
2012/02/01(Wed) 15:28 | URL  | リコまま #-[ 編集]
お!
ついにでデビューだね。
そうそう、うちも3日に1度は塗るって感じだったなぁ。
最近はそういえば指しゃぶりしなくなったよ!
…って娘の話だけどねw
でもビターアップルよりは効果が長いかなぁと。
白っぽい爪先だから、余計目立っちゃうんだよね。
このまま治りますように~!!
2012/02/01(Wed) 17:16 | URL  | フランソワ #-[ 編集]
まあ、テラちゃん舐めちゃうんだね~
大なり小なり犬は舐めるよね
苦味成分でテラちゃんが舐めるのをやめてくれるといいね
頑張れ!テラちゃん
ボーっとしてる時の顔好き♪
2012/02/01(Wed) 19:33 | URL  | ティンヴェルルまま #-[ 編集]
お手手を舐めちゃうのですね。
効果期待できそうな
感じだし、継続してみる価値
ありそうですね!!
2012/02/01(Wed) 19:45 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
へ~、そんなのがあるんですね
そういえば、カイカイナメナメする子の塗り薬に
漢方の塗り薬があるらしいです
舐めると苦いけど、舐めたらカイカイの内服薬にもなるとか・・・
まあ、テラちゃんの場合はカイカイじゃないんですよね(^^;)
うちは、花子がカイカイするからね・・・(--)
2012/02/01(Wed) 21:53 | URL  | にゃんわんまま #bRHwyimA[ 編集]
部分だけ赤茶色毛の子っているけどそんな理由があったんだ@@
最初うちの子が家具とか噛んでる時その部分に吹き付けてたけどやっぱり効果なかったよ~
根気よく吹き付けないとダメだったのね。。
継続は力なり。。頑張って!!
2012/02/01(Wed) 23:01 | URL  | ウッズママ #-[ 編集]
テラくん、爪を噛むくせあるんだー
家も陽が時々やってることあるなあ・・・
毛が変色するほどじゃないけどね。
もっとひどくなったら、使ってみようかな?
毎日寒いね。
そちらもいつもの年より寒いんでしょうか?
2012/02/02(Thu) 07:57 | URL  | mokoママ #-[ 編集]
なみもベロベロ舐めがすごいですよー(T_T)
両手べちゃべちゃです。。。(>_<)
テラ君ガンバレ~!
なみも使ってみようかなぁ。
2012/02/02(Thu) 15:10 | URL  | サキ☆ #ZHHdRLnw[ 編集]
リコままさんへ
そ、人間用、書いてなかったから追加記入しちゃった。
ビターアップルよりも苦いらしい・・・

フランソワさんへ
やっぱり、あまぞんさまよね~
テラには、前だけでなく後ろにも足があるので、
全部に塗らないといけない!
3日は、もたないから2日おきかな・・・

ティンヴェルままさんへ
もっと早くに知っていればよかったし、何か方法をとってたらよかったんだけど、
もうすぐ5歳に効果あるか心配。

リボンさんへ
つけないとすぐにナメちゃう。
いつか、なめることそのものが辞められるといいな。

にゃんわんままさんへ
いろんな薬があるものですね~
ナメナメは癖だから、実際のとこ効果があるのか
ほんとわかりません。

ウッズママさんへ
継続する力、私次第ってことです。
がんばらねば!

mokoママさんへ
テラの変色は、もう定着しすぎてて、
毛色がコレだったんじゃないか?と錯覚してました。
白い手に戻れるかしら。。。。。

サキ☆さんへ
ナミちゃんもナメナメ星人!?
テラは手足全部、どれもなめているから、すごいよ。
2012/02/02(Thu) 16:33 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
がらがらどんさん、こんにちわ!!

ええ!!ええっ!!分離不安?!
うちのライカちゃんもめっちゃ手を舐めてますよ!
しかも噛んじゃってるし…
なんともないと思ってました、お手入れかと(笑)
そっか…癖なんですね(´д`ι)
ちょっとあたしもいろいろ調べてみようっと。
2012/02/03(Fri) 15:26 | URL  | ☆あき☆ #-[ 編集]
チワワってお手手舐め舐めする子多いですよね。
シェバも眠たくなると舐め舐めしてます。
なるべくさせないように邪魔したりしてますが(笑)

実は私も小さい頃、指しゃぶりがひどかったらしいんですv-12
赤チンをつけられてたらしいけど害はなかったんだろうか?
今は色々と良いものがあるのね~
あっ、ワンコの話だった。。。



2012/02/04(Sat) 01:13 | URL  | シェバママ #fCYNCpjk[ 編集]
身体に害の無い成分っていうのが安心よね。
テラ君のキレイなお手々、実現しますように。(^-^)/
2012/02/04(Sat) 03:39 | URL  | あずき #OEZKBdis[ 編集]
同じだ・・・・
こんばんは。
テラくんのこのお話を読むまで我が家のりんだけかと思っていました。
うちのりんもものすごく手足を舐めたり噛んだりして茶褐色のような色になっています。ひどいときは足の毛をカットするのですが、考えてみるとお留守番が長いと色がついてしまっているような気がします。やめさせるにはどうしたらいいのか、はたまた皮膚の病気なのかと気になっていました・・・。うちも試してみようかな。苦い味がしたら辞めてくれるでしょうか。テラくんも効果があるといいですね。悩みの種でしたのでこちらへ拝読にきてよかったです。
2012/02/04(Sat) 21:56 | URL  | ちびがっちゃんのママ #NvA2GgUE[ 編集]
テラくん、お手手真っ赤だねぇ・・・。
む~ちゃんも時々ペロペロしてるけど、赤くなるほどではないなぁ。
頑張って直るといいね。
2012/02/06(Mon) 15:26 | URL  | む〜ま〜やん #-[ 編集]
☆あき☆さんへ
私はずっと前から分離不安のことは知ってたんだけど、
テラはそうじゃないと認めてなくって。癖ということに。
ライカちゃんのお手入れ?
んーーーーーーそういう考えもあったか。

シェバママさんへ
人間は、指にタコできてる子がいたり、変形した子がいたりしますよね~
チワワには多いんですね!

あずきさんへ
これ、やっぱり難しいです!
きれいなしろい手になってほしいんだけど、難しい~

ちびがっちゃんのママさんへ
実は・・・・・・次のブログにも書きましたが、
克服されてしまって(汗)
もっと、小さいころに対処していた方がよかったのかなぁと思います。
でも、まだこの液が残っているので、なくなるまではがんばるわ~
2012/02/06(Mon) 15:32 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
む~ま~やんさんへ
真っ赤でしょ~
小さいころからの積み重ねだよね・・・・
直ってほしいけど、対処が遅すぎたかなぁ。
2012/02/06(Mon) 17:09 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
