「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日帰り宮崎の旅①
2012年05月07日 (月) | 編集 |
毎年GWは、1泊2日で、

九州のあちこちを旅行するのが定番だったんだけど、

ねぇちゃんが中学生になったことで、

部活の予定がわからないこともあり、

「泊まる」こと以外で計画をしていたんだぁ~






なので、最近よく行く(生駒、芝桜)宮崎県にレッツGO!

少し遅めの7時半出発。

高速をぶっ飛ばし、宮崎インターで降りるよ。

そこから日南海岸へと南下。

まずは、

IMG_7732m.jpg

青島神社を目指しま~っす。

かぁちゃん、とうちゃんが小学生の頃は

鹿児島県民の修学旅行の定番だったんだよねぇ。

昔は、この島へ渡るのも潮の満ち干きが関係していたという。

でも、今じゃ

IMG_7734m.jpg

いつでも渡れる橋があるよ。

IMG_7737m.jpg

P1140797m.jpg

島の中に立派な神社があるんだぁ~(逆光なので)

IMG_7760m.jpg

お土産屋さんも、南国らしい貝殻もあって、なつかしい。

お参りの方法で、願い符に願い事を書いて、

水に流すというものがあって、普通と違ってて新鮮。

IMG_7746m.jpg

ヒカルとテラもいっぱい歩いたから、ハァハァ。

IMG_7747m.jpg

このような茂みのようなところを通って、

島の中央の小さな神社「元宮」に行ったよ。

IMG_7749m.jpg

ここでは、色とりどりのコヨリを結んで願い事をします。

ねぇちゃんは、「学業」のピンク。

かぁちゃんは「健康」の紫を選んで結んだよ。

P1140794m.jpg

お金を一緒に結んであったりと、人それぞれ~

そして、島の周りには、

自然の海と波が作りだした、「鬼の洗濯岩」

IMG_7764m.jpg

IMG_7762m.jpg

この「鬼に洗濯岩」って、

今後の南下の海岸線にずっとあるけど、どれも見ごたえあり!

青島のあとは、

IMG_7783m.jpg

地球が丸いと感じられる丘のある

「サンメッセ日南」

駐車場も満杯で、臨時駐車場からシャトルバスを利用。

それでも、国道沿いから歩いて、てくてく10分が

疲れた~~~~~

メインは

IMG_7792m.jpg

ほら、右下に見えるアレアレ↑

IMG_7809m.jpg

そう、モアイ像

日本で復元、そして世界で唯一、この場所に置いていいと

認められて建てられている、という。

IMG_7799m.jpg

あとで、チケットでわかったんだけど、

それぞれに象徴するパワーがあるんだって。

「金運」をナデナデして一緒に撮影しておけばよかった(笑)

ここは、丘陵地帯になっているので、かなり足腰にくる・・・・

ゴルフ場にあるようなカートの貸し出しもあったけど、

お値段が高くて、あきらめた。

でも、ひろーい海と青空で、気分は負けない♪

がんばって歩いて、

丘のてっぺんのレストランで、ランチタイム。

もちろん、宮崎定番のチキン南蛮を食べたよ~

残念ながら、

P1140804m.jpg

ヒカルとテラは、窓を境に外側だったけど。

P1140808m.jpg

5月に置かれたばかりのモアイと海を見つめる7人とも記念撮影。

IMG_7796m.jpg

IMG_7798m.jpg

ヒカルとテラもたっくさん歩いたね。

IMG_7812m.jpg

宮崎らしい、青い海、青い空、

気分上々で、次の目的地へ。





とまぁ、ここまでも長かったので、

つづきます~



たくさん歩いたヒカルとテラにポチっと!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
スポンサーサイト
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
青島♪
まりもの手術後の(心臓)3ヶ月検診のついでに行きました♪
青島の有料駐車場のおばちゃんが喫茶店をしていて 
車を止めたときにわんこと食べられる所はないか?って聞いたらないって言ってたのに 帰ってきたら どうせだからうちで食べて行きなさいって まりももお店に入れてくれてきゅうりまでくれたの・・・を思い出した♪
っていうかマリンメッセ?まだ言ったことないけど面白そう~
2012/05/07(Mon) 18:25 | URL  | Miya #-[ 編集]
こんばんは
我が家は日南か長島かで迷い長島に行きました。
海がきれいなところは両方とも同じだけど・・・
ブログを見たら日南が良かったような~~
サンメッセ日南も新しい像ができたのね
7人との写真撮影なかなかいいですね
パート2、楽しみにしています。
2012/05/07(Mon) 20:09 | URL  | コギ君 #-[ 編集]
流石がらがらどん家!日帰りでも充実してるね (^O^)g

サンメッセ日南、すごく素敵なとこだね♪
モアイ像見たいな~(*^o^*)
丘陵地帯かぁ・・・あたしには無理そうだ~(>_<)

青い海、青い空!!ヒカテラも気持ちよかったかな。

2012/05/07(Mon) 21:18 | URL  | リコまま #-[ 編集]
らっちゃんのお祝いコメントありがとうです♪

ねえちゃん!中学生!!
えぇーもうそんなに大きくなったのね!!
と、びっくりしたところです。

なかなかいい日帰り旅行ですね。
行きたくなっちゃうよぉー
私は、金運と健康運のモアイにスリスリしたい
2012/05/07(Mon) 23:32 | URL  | さんどらM #-[ 編集]
青島だ~!
お天気が良くてすごく気持ち良さそうですね。
前回行った時、こよりを結ぶ所なんてなかったぞ。
もっと奥に行かないといけなかったのかな?
1周くるっと回ると結構ありますよね~

モアイ像の所はやっぱりかなり歩くんですね。
前日トレッキングして疲れてたから
行かなかったんだけど正解だったかも~
おもしろそうなんでゆっくり時間がある時に行ってみたいな。
2012/05/08(Tue) 00:03 | URL  | シェバママ #fCYNCpjk[ 編集]
へ~?ほ~・・・
って、宮崎県民のあたしより詳しいし、満喫してるぅ♪
青島神社は、我が家の初詣の定番になってるけど
モアイは、そういえば子供たち連れてったことないなぁ・・・。
今度行ってみよ~かな?
で、次はどこ~?
2012/05/08(Tue) 09:43 | URL  | む~ま~やん #-[ 編集]
日帰り旅行
満喫してますね!
宮崎は行ったことがないので
私も観光気分が味わえました^^
2012/05/08(Tue) 14:15 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
Miyaさんへ
そういえば、そういう喫茶店があったような。。。
うちは、別の駐車場を利用したけどね。

コギ君へ
いつも錦江湾しか見てない私たちは、外海って壮大で
気分あがりますよね。
長島もきれいな場所で、よかったんじゃない!?

リコままさんへ
丘陵だけど、散歩するにはちょうどいいと思うよ。
それに、青い海青い空だと、テンションだけで歩けるって~

さんどらMさんへ
ヒカルを迎えたときは、1年生だったからね。。。
サンメッセは、また行けたら行く。
で、全部とスリスリする♪

シェバママさんへ
青島、1周してません。。。。
神社の中から、「元宮」に行くところがありましたよ。
モアイ像のところ、青い海、青い空というテンションだけで
そう大変でもなかったです。
芝生の丘もあるし、シェバくんも気に入ると思うんだけどなぁ~

む~ま~やんさんへ
サンメッセ日南、何があるってわけでもないけど、
景色がごちそうって感じ。
海がきれいだったよ~
モアイのパワーをもらいに行ってみたら?

リボンさんへ
遠くにはいけないけど、
近くでも楽しい場所、きれいな場所、たくさんあるので、
九州地方から抜け出せないわ~
2012/05/08(Tue) 15:08 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
