「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブルーベリー
2012年08月20日 (月) | 編集 |
そうこうしているうちに、

夏休みもあと10日。

鹿児島では、出校日というものがあって、8月1日と、

8月21日は、学校に行くんだけど、

21日は、ほとんどの宿題の提出日にもなっているよ。

ねぇちゃん、今日までラストスパートです!



さて、

8月になってから、我が家の庭にある2本のブルーベリーの木も、

今年は大豊作。

P1150825m.jpg

3日もすれば、こんなにどっさりと収穫。

モデル代♪

P1150831m.jpg

P1150826m.jpg

洗って袋に入れて、冷凍しておけば、

いつでも、シャリシャリとおやつでいただけます。

この日は、600グラムあったので、

そのままブルーベリージャム2瓶を作ったよ。

パンにつけたり、ヨーグルトにトッピングしたりと使えそう。

他にも、ブルーベリーを使って、

何かいいものができないかなぁって、ただいま思案中。

誰かアドバイスお願いね~~~~~




絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ブルーベリーって、そんなにドンドン実るんだね!
ジュースにして飲んだら美味しそう♪
2012/08/20(Mon) 17:25 | URL  | リコまま #-[ 編集]
すごくたくさんありますねぇ~♪
ブルーベリージャム美味しそう☆
ヒカルくんもテラくんも食べれ良かったね(*^_^*)
2012/08/20(Mon) 19:50 | URL  | 桃嫁 #-[ 編集]
全く案がうかびません。。。
でもブルーベリージャムを ヨーグルトに入れたりしたらおいしいよね♪
2012/08/20(Mon) 20:50 | URL  | Miya #-[ 編集]
いいなぁブルーベリー☆目に良さそうwww
ジャム美味しそう☆
他に何があるかな?
ブルーベリーパンとか・・・
あっ!ホットケーキミックスを使って
炊飯器で作るケーキにブルーベリー入れて、
なんちゃってブルーベリーケーキとかどうでしょう?(*^m^*)
2012/08/20(Mon) 22:32 | URL  | サキ☆ #ZHHdRLnw[ 編集]
なんか、夏休みってこっちまでゆっくりしちゃうよね~ ( *´艸`)クスッ♪
ウチは娘たち昨日学校だったけど
出校日って、言うんだね~。
こっちは、登校日って言うよ~。
あと10日で、お昼ごはん作りから開放されるぅ(*^-^*)
2012/08/21(Tue) 10:35 | URL  | む~ま~やん #-[ 編集]
リコままへ
ジュースね~今度やってみるかも。。。

桃嫁さんへ
今は2本だけど、まだチビ木が2本あるので、将来はもっとたくさん実がなりそうよ。

Miyaさんへ
そうそう、ヨーグルトにかけても食べているよ~
パイも作ってみたいし、
ムースも作ってみたいけど、まだ、未定だ・・・

サキ☆さんへ
お、グッドアイデア!
なんちゃってケーキ、採用です(笑)

む~ま~やんさんへ
あら、1日早いんだね。。。
お昼ごはん、うちは毎日部活で弁当持参だけど、
娘に作らせるようにしているんだよ。。。親はラクしなきゃ(笑)
2012/08/21(Tue) 14:47 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
ブルーベリー目にいいんだってね~
最近遠くも見え辛くなってきた。
あんなに目には自信あったのに(。、)
2わん目はいつまでもOKね!
2012/08/21(Tue) 21:08 | URL  | ウッズママ #szno2tAo[ 編集]
あ~、おいしそう!買うと結構高いのよね。
口いっぱいほおばって贅沢食いがしたいわ(笑)

ブルーベリーのタルトなんか作ってみてはいかがでしょう。
カスタードクリームの上に山のようなブルーベリー
想像しただけでよだれもんですね。v-274
2012/08/22(Wed) 00:55 | URL  | シェバママ #fCYNCpjk[ 編集]
うちも今年はブルーベリーが大豊作です!
今朝は全部で1.2キロの収穫でした(;´Д`A ```
ジャムもイッパイ作ったし、生のブルーベリーも食べ飽きちゃったし・・・で、結局全部おすそわけしちゃったんですが、まだまだ当分収穫出来そうなので、何かいいアイディア無いかと思ってた所なんです。
で・・・結局、保存の効くジャムに行きついちゃうっていう・・・(笑)
2012/08/22(Wed) 23:55 | URL  | ともか #-[ 編集]
ブルーベリーって、甘いやつとすっぱいやつとあるでしょう~
でも、どっちもおいしいのよね♪
そんなにいっぱい採れるんだね~
あー、トーストしたパンにぬって食べたい・・・ブルーベリージャム。。。
2012/08/23(Thu) 00:17 | URL  | にゃんわんまま #bRHwyimA[ 編集]
わお~!!
庭にブルーベリーの樹?!
こんなにどっさり収穫できるの~?!
いいないいな~♪
私、大好物で、交通費かけてもいいから
ブルーベリー狩りに行きたいと思ってたとこ!(笑)
スーパーの生ブルーベリーは、ほんの片手に乗るくらいで
300円くらいするからね~。。
冷凍のを、半額セールを待って買ってます。チーン。。
2012/08/24(Fri) 00:52 | URL  | kyoko #47KqWUfs[ 編集]
庭でブルーベリーなんて
いいですね!しかもたくさん収穫できてるし
これはヒカルくん達も大喜びでは?
私も凍らせて食べるの、好きです!!

●コメントのお返事です●
滝コース、お好きですか?ウフフ
涼しくて夏の涼スポットには
最高の場所を見つけることできました。
2012/08/28(Tue) 21:05 | URL  | リボン #89zBIK8s[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
