「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
反省しました!
2012年11月23日 (金) | 編集 |
秋深い3連休、

みんなはどう過ごしているのかな。

がらがらどん、

初日は、ねぇちゃんの部活で親子ソフトテニス大会があったので、

またまた体を痛めつけてきた・・・・・

2日目は、ワンコとおでかけ予定。

3日目は、バレーボールのお手伝いの予定だよ。




さて、

先日の楽しかった藺牟田池外輪山登山、

楽しい思い出ばかりではなく、

すんごいイヤなお土産もあったようで。

月曜日は、ヒカテラも疲れていたようで、こもってばかり。

やっと夕方になってから、リビングにのそのそと

出てきたヒカルを見てびっくり

DSC_0157m.jpg

DSC_0159m.jpg

鼻の横の黄色っぽいヤツ。

山歩きのせいだってことはわかったんだけど、

草のせい?

でも、普通の散歩でもたまに、こういうのあったから、

数日経てば、治るだろう、明日病院に行こうと思ってたわけ。

でも、一応、まりもちゃんもどうかなぁとメールして、

テラも確認。

テラにはヒカルの1割くらいの湿疹。

夕ご飯食べてたら、Miyaさんから電話があって、

「すぐ病院に行って!」と。

時間外だったのはわかってたけど、ダメもとでかかりつけに電話したら

ちょうど院長が出て、「連れてきていいですよ」と。

P1160327m.jpg

炎症と化膿を抑える注射をしてもらい、

ダニ(ツツガムシ)に即効性のある、

コンフォティス錠と抗生剤をもらってきた。

塗り薬は、6月にもらっていたので代用してもいいって。

P1160328m.jpg

コンフォティス錠って初めて聞いたので、ネットでいろいろ調べたけど、

フロントラインプラスを使わずに、これを使っている人も

いるんだね。

ワンコの体内に血液を通して回って、

その血を吸ったダニは死ぬっていう。

すっごい臭くて飲ませにくそうだった。

うちのヒカテラはちゃんと飲んでくれたんだけど、

テラはすぐにリバース・・・・

効果が期待できない?って心配になって、

次の日、先生に確認したら、もう一度飲ませた方がいいって。

仕事帰りに、病院に寄って、薬貰って帰って、

再チャレンジで成功したよ。

ヒカルたちが使っていたベッドは2つとも、外に出して、

服もすぐに洗って、

ソファやカーペットも掃除するという予定外の労力もあった。

22日は、ヒカテラもシャンプーへ。

P1160333m.jpg

事情を話して、胸から下の毛もバリカンしてもらったよ。

塗り薬もつけやすいしね。

そして、

寒くなってきたので、もぐりタイプのベッドを使ってたんだけど、

平たいのしかなくて、かわいそうだったので、

P1160338m.jpg

ホームセンターで、購入。

P1160336m.jpg

相変わらず、使い初はテラだった

今回の登山は楽しかったけど、

ヒカルとテラにかわいそうなことしちゃった。

病院代(時間外)、薬代、シャンプー代、ベッド代、

痛いお勉強をした登山だった。

でも、

懲りずに、今回の反省を踏まえ、次に望みたいと思う~~~~~





ちなみに

P1160343m.jpg

本日のヒカル。

だいぶ、湿疹はよくなってきたよ。

先生の話では、湿疹がよくなっても、1~2週間後から

別の症状が出てくることもあるので、気をつけてと言われた。

ダニのだ液からの菌が作用して、赤血球を食いつぶして、

場合によっては、「犬バベシア症」になるらしい。

歯茎や目の下(人間でも貧血を見るとこ)が白くなってきたら

注意してって。

万が一の話だけど、注意しておこうって思う。




登山は楽しい、でもダニは恐い!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
スポンサーサイト
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
うっわ~~~!!!ヒカルくん痛々しいね(>_<)
注意してるつもりでも、本当にどこで何が起こるか分からないね(T.T)
でも、さすががらがらどんさんとMiyaさん!処置が早くて良かった良かった(^o^)お大事にね!
2012/11/23(Fri) 17:51 | URL  | リコまま #-[ 編集]
ヒカル君は本当にひどかったんだね
まりもはもぅちょっと少なかったし 今日はもぅぱっと見じゃわからないくらいよくなってるよ♪
ちなみにやっぱり病院で処置の仕方は違うね
まりもは塗り薬はなくて皮下注射だけで 通常の場所にフロントラインをつけて
ダニのいただろう場所に直接フロントラインを塗って ツツガムシを駆除して
飲み薬はバベシア症の虫が入ってるといけないので入ってると仮定して液体の薬を夜飲ませてるよ♪
本当 次がないようにいろいろがんばりつつお外を楽しもうね♪
2012/11/23(Fri) 19:36 | URL  | Miya #-[ 編集]
とんだ登山土産だったね~
凄くてかわいそう・・・
ヒカルくんが一番ひどかったのかな?
早く完治しますように。お大事にね☆
2012/11/24(Sat) 08:28 | URL  | ティンヴェルルまま #-[ 編集]
うわー!楽しい登山の後は大変でしたね(>_<)
でも本当、早く処置できてよかった(>_<)
早くよくなりますように。
連休。今日はワンコとおでかけ出来たかな?(^^)
2012/11/24(Sat) 15:47 | URL  | サキ☆ #ZHHdRLnw[ 編集]
大変でしたねv-356
でも皆さんのおっしゃる通り、早めに処置できてよかったですねv-363
山には色んな虫がいるんですね。。。。。
気をつけなきゃ!!
ヒカルくん、テラくんお大事に♪
2012/11/24(Sat) 16:20 | URL  | 桃嫁 #-[ 編集]
久しぶりのお邪魔したら、
ヒカルくんが大変なことになっていたのですね!
犬バベシア症ってあまり耳にしたことがなかったので
驚きました。
とにかく、早く完治するといいですね。
お大事にしてください。
2012/11/24(Sat) 19:59 | URL  | ちびがっちゃんのママ #NvA2GgUE[ 編集]
ご無沙汰しております(^^*)
大変でしたねぇ~
楽しい山登りの後にこんなことが起こるなんてね・・・
昨日、ここにお邪魔してたんですが
昨夜見た夢が、花子の身体中にすっごい湿疹ができてたんです(^^;)
びっくりでした・・・
早く良くなって、その後もなにも起こらないよう祈ってます!
2012/11/24(Sat) 22:58 | URL  | にゃんわんまま #bRHwyimA[ 編集]
うわぁ~!!(;o;)
ワンズ、可哀想でしたね…。

昔、ツツガムシ病って習ったことあるけど、
ツツガムシってそんなに身近なダニなんだね。
怖いね。(>_<)
どうぞお大事にね。m(__)m
2012/11/25(Sun) 05:16 | URL  | あずき #OEZKBdis[ 編集]
リコままさんへ
自分たちが楽しくて、ワンたちのことに注意が足らなかった・・・・
でも、懲りずにまた万全にして出かけるよ!

Miyaさんへ
そうだね、先生によって処方が違うね。
塗り薬は、なくてもいいって言われたけど、残薬があったから、聞いてみて、つけてもいいって。
今回のことは、もうこりごりだけど、次からは気をつけて
また一緒に山遊びしようね~

ティンヴェルルままさんへ
ヒカルの皮膚はやわらかくて、普段でも、よく虫が好むみたい。
5日目くらいで、かなりよくなってきたよ。

サキ☆さんへ
Miyaさんが、今日中に行ってっていうから、よかったの。
本当は次の日に延ばしてたから。
病院があいててよかった~

桃嫁さんへ
早めに病院いけてよかった~
外遊びが好きな私たちは、虫のこともいろいろ学ばなきゃ。

ちびがっちゃんのママさんへ
久しぶり~
バベシア病は、最悪の場合ってことなので、
とりあえず、薬も利いて、よくなってきたので一安心です。

にゃんわんままさんへ
花子ちゃんにもありえることかもしれませんね。
そういったお友達に、今回の私たちの失敗をブログにすることでお役に立てたらと思いました。

あずきさんへ
あずきちゃんも、皮膚とか弱いから、虫には要注意よ。
でも、関東以北はどうなんでしょう?
2012/11/27(Tue) 16:33 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
