「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
野外スケート場
2007年12月08日 (土) | 編集 |
どれ、ひさっかぶいに鹿児島弁で書いてみろかいねぇうしし
(さあ、久しぶりに)

今日はねぇ、

ヒカルとテラはひとっじゃい出てこんよぉ泣き顔

そんでもブログに書っとよ・・・・・

ねぇちゃんと、ねぇちゃんの友達まみちゃんを連れっせー

鹿児島唯一のスケート場に行ってきたどぉ

あ、厳密には鹿児島にはスケート場はなかけどね泣き顔

ま、お隣の宮崎県じゃっどん、

我が家から、車zoomzoom001で50分

鹿児島市内に行っとと、変わらんかったよ。

えびの高原スケート場

かぁちゃんも、ずっと前にも何度か来たことがあったと。

ねぇちゃんも遊べる年になったで、

連れて行ってみたいち思っちょったLOVE

12095.jpg


さすがに高原じゃっで、さみかったぁああ絵文字名を入力してください

12096.jpg


朝は人がすんねかったどん、だんだんと増えてきたどぉ

12094.jpg


あん山は、霧島連山山と空でも一番高い 韓国岳(からくにだけ)じゃいよ。

さっき、リンク貼っちょったホームページの韓国岳は、

みごてよねぇ
(きれいだよね)







途中に、お昼絵文字名を入力してくださいご飯を食べたりしっせー

あ、料金な一日分やっで、途中の出入りは自由じゃっからね!

3時間遊んじょったがオンプ 

そんで、

いっき近くの松林にな、こげな動物が・・・・・・・・・

12093.jpg


鹿が、何頭も普通に車道におったどぉ

「えさを与えないでください」ち書いてあったどん、

やっぱい、人間に近づっと、

食べ物がもらえるち思たぁろねぇ。。。。。
          (思うんだろうなぁ)
人慣れしちょったよ。







で、留守番をしちょったヒカルとテラは、

12091.jpg


12092.jpg


ちとふてくされちょった手書き風シリーズ矢印下

ま、きちんとさっき散歩をしっせー

庭でも思いっきり、走らせたで、ヨシとしっくれねぇごめそ


留守番をがんばったヒカルとテラに押してみてちょ
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ鹿児島情報じゃなかどんね・・・・


テーマ:どーでもぇぇことo
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
No title
鹿児島弁~
聞きなれない言葉なんで、ゆっくり読んじゃったよ。
スケート♪そんな時期ですね。こっちはスケートリンクが近くに無くって、お子ちゃん'sは今まで滑ったことがないんだよなぁ~。
2007/12/08(Sat) 21:01 | URL  | すもも #-[ 編集]
No title
おくればせながら、ブログお引越しおめでとうございます♪
私もバタバタしちゃってて、なかなかみなさんのブログを訪問できないんですよ~(^_^;l
年末は主婦にとっては、戦争ですよねっ
ボチボチいきましょうo(^w^)o
野外のスケート場ってあるんですね。
みてるだけで、すごく寒そう…(/ω\)
でも、いっぱい楽しめたみたいですね♪
↓の記事で、テラくん、あれから少しは変わりましたか?
がらがらどんさんが大好きってトレーナーさんの言葉に
じーんときちゃいました。
我が家も男のコ同士が激しくケンカをするので、
色々な方にアドバイスを頂いて、今頑張っています。
大切な家族ですもの、みんなで仲良く楽しくがいいですよね。
2007/12/08(Sat) 21:03 | URL  | ゆう #OsfPHQU6[ 編集]
えびのも冬景色ですな。
こんばんは。
えびの高原のすっかり雪景色ですね。。
スケート場ももう長くいってませんね。
楽しそうでなによりです。
鹿さんも元気そうですね。
わたしはいつも白鳥神社(白鳥温泉方面)の方まで行きますのでよくこの辺通ります。
でもわんちゃんたちはお留守番で不満そうですね。
2007/12/08(Sat) 21:24 | URL  | ハヤチ #Xa0.Kibk[ 編集]
No title
スケートいいねv-20
楽しそうv-257
岡山にもスケート場があって
いったことがありますが
楽しいですよねv-20
2007/12/08(Sat) 21:59 | URL  | ティアラ&ミュウママ #-[ 編集]
No title
鹿児島弁何となく訳が無くても分かります。
でも、熊本弁とは違いますね。
ヒカル君とテラ君ほんとふてくされてる。(゜×゜*)プッ
でも、そんな2チーちゃんも可愛いv-25
2007/12/08(Sat) 22:11 | URL  | ぼーち #-[ 編集]
No title
パソコンがなおったので早速やって来ました。
これからはどんどんやって来ます!

スケート楽しそうですね!
私は滑ったコトがないのですが難しそう。。。
お留守番のヒカル君とテラ君はガジガジ。。。。。
でもふてくされてる顔も可愛い♪
2007/12/08(Sat) 23:09 | URL  | 陽芽まま #R2M1Ieao[ 編集]
No title
ひゃ~☆
やっぱりわかんねえど~!!笑

方言って暖かくていいですねえ~♪
どんさんも、普段はこれが通常語なの~?

バイリンガルだね!!笑
2007/12/08(Sat) 23:45 | URL  | kyoko #47KqWUfs[ 編集]
No title
鹿児島弁だー。
方言っていいですね♪
私の会社の同期も九州出身が多かったので、九州は親しみがあります!
でも、鹿児島はいなかったな~。

スケートいいですね!
私は滑れません(×_×;)
2007/12/09(Sun) 01:06 | URL  | chelpino #-[ 編集]
No title
すももさんv-120
スケート場って意外と少ないのかな・・・・
屋外しかないので、もっと冬が深くなると道路凍結で
行けないんだぁ・・・

ゆうさんv-120
お久しぶりです~
こっちは読み逃げばかりだよ。。。
しゅうくんとろあくんのケンカもするんだね。
男の子だからかなぁ。うちも!

ハヤチさんv-120
あ、なんだかこの記事にはハヤチさんからコメントが
入りそうな気がしてましたぁv-7

ティアラ&ミュウママさんv-120
子供がいなかったら、行かない場所かもしれないよ。
屋外だから寒くって。。。
子供にはいろんな経験をさせたいもんね。

ぼーちさんv-120
微妙に同じような言葉があったり、
全くちがったりするよね。
でも、ニュアンスが同じかもね。

陽芽ままさんv-120
お、復活かな?
ヒカルもテラも、留守番はすっかり上手になったけど、
やっぱり、帰ってきたら甘えん坊だよ。

kyokoさんv-120
そうだねぇ~ここに書いてあるような言葉の7割くらい
使っているかな・・・
これからも、おみしりおきを!!

chelpinoさんv-120
九州=博多のイメージが強いもんね。
博多弁もしゃべれますよ~~

2007/12/09(Sun) 11:06 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
こんにちは~
おぉ~鹿さんがいる~~w(゜゜)w一瞬、トナカイさん?と思ったけど~(^^:) 
宮城県には屋外のスケート場があるんだー!
こっちの方には室内スケート場しかないので 
ちょっと屋外スケート場の風景には
鹿さん以上にビックリしました。
(^^)テラ君もヒカル君も おりこううにお留守番してたかな~?リードは美味しかったかい?
2007/12/09(Sun) 16:33 | URL  | チーのおばば #IFdljVkg[ 編集]
No title
チーのおばばさんv-120
宮城じゃなくて、宮崎ね。
高原で寒いのが売りなんで、屋外で景色を楽しみつつ
なのかと思うけど、
実際は、屋内にする資金がないと思うよ・・・
昨日は、すっかりねぇちゃん孝行をメインだったよ。
2007/12/09(Sun) 17:47 | URL  | がらがらどんの返事 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
