「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
島原旅行③
2011年05月08日 (日) | 編集 |
普通の観光だけで終わろうとしていた

島原。

石田さんのおかげで、楽しく過ごせたよ~

最初に連れていってもらった、お店は、

手作りの和の品物がおいてあり、

110508b.jpg

20歳という、看板猫さんがいた!

長生きしてね~

お店の様子を写真撮るの忘れたけどね・・・

次は、金物店の前の湧水ポイント。

1105088.jpg
(写真の設定ミスで、青いの)

島原には、あちこちに自由に飲んでいい湧水ポイントがあるよ。

1105089.jpg

そして、その横のこのレンガ。

何だか、わかる?

私も、全然知らなかったんだけど、

「うだつのあがらない人」とかで、使われる「うだつ」

はて?

「うだつ」(リンクしてます)とは、何でしょ。

がらがらどんも、全く知らなかったんだけどね(汗)

1105080.jpg

国の有形文化財に指定されているんだって!

そして、このレンガ、後ろから見たら

110508f.jpg

この場合は、「火事から家を守る」ために、造られているんだって。

その次に連れて行ってもらったのが、

110508a.jpg

昔は薬屋さんだったという古い屋敷。

ここにも有形文化財の印があるよ(右側の白い壁にね)

その2階は、

110508c.jpg

古い造りが、そのまま保存されてたよ。

実際の店内は、薬を量っていたアンティークな秤とか、

いつの時代のかわからないけど、ストーブとか、

普通に、産地のお野菜とかが置いてあった。

ここで、思わず買ってしまったものがあるんだけど、

それは、また紹介するね。

なんだか、社会科の勉強をしているようなブログになっちゃったけど、

ま、それもアリかなぁ~

そして、反対側からの島原城

110508d.jpg

のぼりがたくさん建ててあるでしょ。

うちの辺りでは、こいのぼりの時期はというと、こいのぼりと男の子の名前ののぼりを

各家庭には掲げてあるんだけど、

あの、のぼり、この島原城に、献上されているんだって~

自分の子の名前が、堂々と城に飾ってもらえるなんて、

願ってもないことだよね。

っとそんなウンチクを聞きながら、

110508e.jpg
(設定ミスで青い画像)

裏側のレンコン畑や、お城の梅畑を見ながら、

やっとお城に到着。

110508g.jpg

お城の入り口で、この写真を撮ってもらってから、

石田さんとは、お別れしたよ。

ありがとうございました~~~~~~

島原城は、ワンコは抱っこで入場できるよ。

写真はNGだったので、

一通り、見物を終えてから、

110508h.jpg

記念撮影。

初日が渋滞と雨で、不服だったので、

2日目は、充実した1日を過ごせたよ~

また、長くなりそうなので、つづきは次回ね♪




社会勉強にもなるブログは、コチラを押してくれるとうれしい~
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
島原旅行②
2011年05月06日 (金) | 編集 |
今日は、カレンダーでは平日。

学校も仕事もあるし、ゴールデンウィークの気分は

すっかり抜けちゃった。

でも、思い出は、ブログにはしておかないとね。



さて、渋滞&雨模様で、1日目の観光はすっかりナシになってた

2日目は。。。。。

早めに寝たので、早めに起きて、

朝風呂に入り、お食事。

1105074.jpg

部屋食なので、まだ浴衣で。

1105071.jpg

ヒカルは、とうちゃんと、

テラは、

1105073.jpg

かぁちゃんの股。

食事は、普通の朝ごはんだったけど、

お味噌汁には、

1105075.jpg

昨日の伊勢海老がダシで入ってたよ。

さて、朝一に足湯にでも、行ってみよう~~~~~



1105076.jpg

・・・・・・・・・・・・

って、行ったけど、

1105078.jpg

営業時間は、10時からだってぇ・・・・・・・ショボン

1105079.jpg

昨日からの楽しみにしてたのになぁ。

10時まで、小浜観光をしようと思ったけど、

めぼしい場所が、なくって、

結局、後ろ髪を引かれながら、初日キャンセルした予定をこなすべく、

早めに、また雲仙、島原方面に出発したんだぁ。

途中、雲仙の仁田峠に寄り道。

環境道路として、有料ではないけど、

志程度の料金、最低100円からということで、

納めて、一方通行の道を登って行ったよ。

標高1000メートルほどだと思う、仁田峠。

もう少し、遅い時期だと、ミヤマキリシマが咲くらしい。

110507b.jpg

下界は、黄砂の影響で、見晴らし悪し!

1105072.jpg

向こうの山は、普賢岳噴火でできた、平成新山。

110507a.jpg

ロープウェイでもっと上にも昇れたけど、

高い料金を出しても、この黄砂のせいで意味もないから、諦めた。

峠をあとにして、

この旅行の主な観光の目的地、島原市内へ。

まずは、武家屋敷

110507c.jpg

110507e.jpg

水路があって、昔の町並みが保存されているよ。

110507i.jpg

110507h.jpg

現存している屋敷は3軒だったけど、

現代風の周りの家も、出入り口とかが、武家屋敷風に守られていた。

110507d.jpg

無料休憩地で、

島原の昔ながらのスイーツ「寒ざらし」をいただく。

110507f.jpg

和風好きのがらがらどんは、

昔、20年以上前、福岡でお勤めしていたころ

食べに行きたいと島原旅行を計画していたとき、

雲仙普賢岳の火砕流災害があり、あきらめてたことのある

念願の「寒ざらし」なんだぁ~

ヒカルとテラの待ち姿がかわいくって、思わずパチリ。

110507g.jpg

車を移動して、次は、町の中心地側へ。

1105081.jpg

鯉のおよぐ町」では、普通の住宅街に水路が通っていて、

鯉を放流してあるんだって~

1105083.jpg

1105082.jpg

水路を掃除している人もいて、町並みを大事にしているなぁって思ったよ。

無料で入れる休憩所や、古民家の庭園にも、

鯉のいる池ばかり。

さて、そろそろお腹もすいてきたので、

鯉のおよぐ町の入り口辺りにあった店。

1105087.jpg

島原名物「具雑煮」を食べることも、今回の目的。

入り口で、ワンコも入れるか聞いたら、

快く、OKしてくださったよ。

1105086.jpg

テラは飛び出すから、バッグの中。

具雑煮

1105084.jpg

暑い日だったけど、とってもおいしかった~

お腹も満たされたので、

カロリー消費しなくっちゃ。

車移動は、駐車場探しが面倒なので、

次の目的地、島原城へは、歩いていくことに。

1105085.jpg

アーケードを歩いていたら、

ヒカルたちの姿で、気を引かれたらしく、

ある紳士が声をかけてきてくれた。

石田さんという男性。

「一緒に行きましょう」と、ガイドが始まり、

島原のいろんな話を聞きながら、その人についていくことに。

えっと、

この石田さんの出会いが楽しかったので、

この旅行記、また、ひっぱるね~






旅の出会い、最高!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
島原旅行①
2011年05月05日 (木) | 編集 |
ゴールデンウィーク後半、

今年は、島原旅行へGO!!

5月3日、朝6時に自宅を出発。

順調に進んでいたのに・・・・・・

坂本PAで、休憩して、ちょっと走ったら、

「事故、八代ー松橋、通行止め」のお知らせが!!

次のインターが八代だったので、高速を降りるだけだと思ってたら、

そこからが、苦痛の始まりだったんだ・・・・・

あと数キロってとこで、車が全然進まず、八代を出たのが10時くらい。

で、一般道も、もちろん渋滞

トイレを借りるコンビニも、トイレ渋滞

1件目は、あきらめて2件目でトイレタイム。

そしたら、そこで「高速は、開通したよ」との情報。

またまた、八代インターに逆戻り。

やっと、熊本港からフェリーで島原を目指すことに。

1105055.jpg

ま、そこですでに午後2時を回ってたけどね。

雨も降ってきたし、1日目の予定をすべてキャンセルしたけど、

ひとつだけ、実行。

1105053.jpg

雲仙地獄巡りで、ヒカルたちもやっと気分転換。

硫黄の煙と臭いがあるけど、

渋滞に比べりゃ、全然平気だよ。

1105054.jpg

110505c.jpg

1105052.jpg

ブクブクしているとこを見たり、

名物温泉卵を買って食べたり、

普通の観光は、できたかな♪

そのあとは、本日の宿、「うぐいすや旅館」へ。

ワンコが泊まれる宿がなくて、やっと見つけた宿。

110505a.jpg

ペット用道具は、一切ないので、

いつものグッズを持っていったけどね。

目の前は海。

右側下には、「ほっとふっと105」という日本一長い足湯。

1105051.jpg

もちろん、ペットも入れるんだよ。

明日は、ここで足湯しよう~~~~っと♪♪♪

温泉で疲れた体を癒し、

夕食は、早目にお願いしたよ。

三種類のメインを堪能コース

1105059.jpg

伊勢海老の刺身

1105050.jpg

ズワイガニ

1105057.jpg

長崎和牛ステーキ

1105058.jpg

小学生用は、これ。

1105056.jpg

ヒカルたちも、最初は、ケージにINしてもらってたけど、

110505b.jpg

だいぶ食べて減ったあとは、

一緒にね。

ゆっくりと時間をかけて、おいしく食べましたとさ。





高速の事故で、最悪なスタートだったけど、明日に期待して♪ポチっとね。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
阿蘇リベンジ旅行⑤
2010年05月11日 (火) | 編集 |
次の5月4日のこと。

ドッグパレスリゾートのホームページでも紹介していたので、

行ってみた。

はな阿蘇美

今の時期は、バラ園が満開のはずだったのに、

1005110.jpg

今年は、遅れてるらしく、外は、まばら・・・・・・

でも、温室ドームの中は、きれいなバラでいっぱいだったよ。

100511a.jpg100511c.jpg
100511b.jpg100511f.jpg
100511e.jpg100511d.jpg





1005111.jpg
1005112.jpg

1005113.jpg


撮影ポイントも、押さえて、

あとはちょっとだけブラブラ。

雑貨屋さんで、お土産を物色したあと、まだまだ時間がいっぱい。

ワンコが入れる場所のリサーチが少なかったので、

この周辺をあとにして、

3年前にも行った、ジェラートのおいしい

山田ミルク牧場へ。

1005114.jpg

ランは、開放してなかったけど、

リードをつけたままだと、無料でいいですよってこと。

ここでも、

とうちゃんとねぇちゃんにがんばってもらったよ。

1005115.jpg

1005116.jpg

そして、恒例のアイス。

1005117.jpg

とうちゃんに、ちょっとはもらえたかな?

1005118.jpg

お天気にも恵まれて、

ヒカルとテラもいっぱい遊べたはず。


まだ、時間は早かったので、

熊本のうさぎさんとも会いたいなって考えて

でも、ちょっと遠慮して~(マジ)

渋滞になる前に、さっさと熊本を脱出。

帰りの車の中、

1005119.jpg

普段、寝ないヒカルも、さすがに疲れたかな。




鹿児島の家には2時には帰り着いたよ~




こうして、1泊2日の阿蘇の旅。

ブログでは5日もかかっちゃったけど、

またひとつ、大切な思い出が増えたよ。




1泊2日が、5回のブログで、すいません~~~が!押してください。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
阿蘇リベンジ旅行④
2010年05月10日 (月) | 編集 |
うわぁ!

自分でも、この旅行記書いてきて、飽きてきた(笑)

でも、我が家の記録だから、

ちゃんと記しておかないとね~





というわけで、カドリーからも近い

ドッグパレスリゾート阿蘇は、乙姫というペンション村の一角にあったよ。

ドッグランも併設されているので、

昼間のヒカルたちの笑顔をまた見たいと思って、

連れていったんだけど

1005102.jpg
100510b.jpg

さすがにテラはお外が大好きだから、笑顔だけど、

ヒカルは、

ウロウロウロウロ、においチェックばかり。

1005103.jpg

出すものを出したので、部屋に戻ったよ。

1005101.jpg

部屋は、6畳の和室しか空いてなかったけど、

私たちには、ちょうどよかった。

ワンコグッズと、ケージもちゃんと準備されてるよ。

1005109.jpg
(トイレは持参したもの)

夕食は、

阿蘇牛の炭火焼を含めた、純和食。

1005107.jpg
1005105.jpg

囲炉裏を囲んで、食べます。

もちろん、ヒカルとテラも一緒にいられるよ~

1005106.jpg

残念ながら、ヒカルたち用のご飯は、ないけどね。

部屋食もお金を出せば、限定で何組かできるみたいだよ。

そして、ここには室内ドッグランもあるよ。

100510c.jpg

去年の7月、ワンコブログ友の、あずきちゃんも、ここに来たよね。

その情報もあったから、

小笠原がいっぱいだったと諦めても、ここに決めたんだぁ。




そうそう、夜は、朝が早かったから9時には就寝したんだけど、

ヒカルとテラが興奮してて、

周りの音に、いちいち吠えるもんだから、

かぁちゃん、寝れず・・・・・・・・

まだ、早すぎたせいもあるね。

やっぱり夜も更けてきたら、ちゃんと寝れたよ。

朝食前に、ヒカルとテラをまたまたランへ

100510a.jpg

同じ宿の、キャバリア組も参入。

挨拶もさせてもらったのに、

やっぱり・・・・・・お互いに、まったく無視の状態だった。

それにしても、朝のすがすがしさは、格別だね。

1005108.jpg

朝食も、おいしくいただき、

準備を整えて、次の目的地へ。










まだまだ、つづく。明日にね!

とりあえず、読んだよの印にポチっとね。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
