「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味です。 優しい長男ヒカルとぼっけもんの次男テラ。 そして運命的に家族になった猫のそら&すばるの4兄妹は「いい男&女」になれるのでしょうか?
--年--月--日 (--) | 編集 |
藺牟田池外輪山登山①
2012年11月19日 (月) | 編集 |
今日の鹿児島地方、ぽかぽか陽気。

日差しがありがたい季節になってきたよね~








でも、実はがらがらどん、今日はロボットのようです・・・

その理由は、

昨日の日曜日に、山登りをやってきたから。




2年前には、家族で紅葉狩りで訪れていた

薩摩川内市祁答院の藺牟田池

今回もMiyaさんと、まりもちゃんと。

トレッキングがさらに進化して、登山になっちゃった♪

DSC_0153m.jpg

当初の予定では、愛宕山だけのつもりだったけど、

案内板を見ると、意外とらくそうだったので、3つの竜石までと

目標を定めたよ。

11時25分、しゅっぱーーーーっつ

P1160253m.jpg

もみじの色つきは、もう少し・・・

P1160254m.jpg

途中からの藺牟田池

この景色がどう変わっていくかなぁ~

と景色を見て、気分上々だったのに、

やっぱり、登山となるとキツイ!

一般的な予定時間よりもゆっくりめで、

約30分で1つめの頂上。

P1160255m.jpg

愛宕山495m

案内板を元に次の山へ。

思い返せば、この2つめくらいからハードになってきたんだよね

P1160259m.jpg

常に先を歩いているMiyaさんが、

「ちょっと平坦になったよ」とか

「ちょっと急だよ~」とか

「すべるとこあるよ~」とか

「頂上だよ~」などと

声をかけてくれるので、がんばれた。

P1160258m.jpg

ちょっと池の景色も変わった~

愛宕山から30分後、

P1160260m.jpg

舟見岳498m

ここで、お弁当

おにぎり2個とカップめん(お湯を持参していたのだ)

ヒカルたちは、

P1160262m.jpg

ハイハイ

Miyaさんからの~おやつ♪

お腹も満たされて、エネルギーチャージ終了。

次は、伝説の岩という竜石に向かうよ。

(うんちくは、割愛します~)

P1160264m.jpg

急なくだりになるので、ロープがありがたい!

P1160301m.jpg

ヒカルは、ほとんどの行程を

まりもちゃんとペアのように、先頭を歩いてたよ。

でも、ときどき

P1160269m.jpg

かぁちゃん、迎えにきたよって、

後戻りしてくれたりして、たのもしいお兄ちゃん。

テラは

P1160268m.jpg

がらがらどんの近くで歩いてくれてたよ~

時々、ゆったりの私にしびれを切らして、

ヒカルとまりもちゃんを追いかけてダッシュしたりと

これまた、それなりに忠実(笑)

竜石までが、ちょっと長くて、

45分くらいかかったかも。

P1160273m.jpg

P1160274m.jpg

遠くの池の雰囲気、伝わるかな?

竜石からは一旦、降りてしまって下の道路に着いた。

P1160278m.jpg

Miyaさんと最初決めた目標は達成したけど、

途中で時間を確認しながら話をして、

結局、次の山王岳まで登って、遊歩道に戻るというコースに決定。

ということで、次の山王岳は、

中腹というより、平たい部分からの登頂になったよ。

ちょっと先が思いやられる。と覚悟はしたけど、

すごいハードだった・・・・・・・

そのつづきは、また次回。



すんごいがんばったんだよ!お願いしまっす!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
バーベキューinかわなべ
2012年07月30日 (月) | 編集 |
日本列島、真夏日が続いているね。

みなさんも熱中症対策は、万全に!






さて、

昨日の日曜日は、初めてmixiコミュのイベントに参加してきたんだぁ~

Miyaさんつながりで入会していたキャンプのコミュだったんだけど、

お泊りには参加できずに、

日帰りのバーベキューのみ。

P1150721m.jpg

前日からオートキャンプもやってて盛り上がったらしい。。。

うちからは、ねぇちゃんを連れて参加。

残念ながら、

ヒカルとテラには遠慮してもらったよ~

初対面の人も多いし、テラがガウるし、

暑いと予想されたし、

虫も多いし。

あ、ちなみに

P1150724m.jpg

まりもちゃんは、おりこうさんなので、

参加してたね~

(骨つきカルビを必死にしゃぶっている図)

皆さん、鹿児島市内方面が多いのかなぁと思ってので、

霧島市周辺で

バーベキューといえば=「あご肉」なので、

少なかったけど、持参してみたよ。

もちろん、

気に入ってもらえて、よかった♪

キャンプで食事を作るって楽しい~~~~~

かこ。さんが持っていた燻製機で、

P1150728m.jpg

チーズを燻製にしてもらった。

ちょっとひと手間で、とってもマイウゥ

お肉のほか、焼きそば、焼き鳥、ぎょうざもあって、

お腹いっぱい。

キャンプならではの道具や小物、

管理人の雪さん(男性)は、いろいろ持ってらして、

頼りになりました~

あ、

雪さん、リラックマラブには、ちょっと意外だったけどね(笑)

P1150716m.jpg

また、

ヒカルテラも連れていけるような機会があるといいね。






絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
新カフェ&熊犬の森
2012年07月18日 (水) | 編集 |
7月15日(日)のお出かけ~

先週、Miyaさんとハウスヴィレッジに行った時、

カウンターに置いてあったチラシの

新しいカフェに行ってみることにしてたんだぁ。

事前に、ハウスヴィレッジのオーナーさんたちが行ったとき、

テラス席は、ワンコOKって情報だったので♪

P1150605m.jpg

ここも、古い民家を改造してあって、ちょっぴりメルヘンチック。

P1150606m.jpg

高台にあるため、意外と風があった。

でも、この日はさすがに暑いので、

庭用の扇風機も回してくれたけどね。

Miyaさんと二人で行くつもりだったけど、

近いからって、急遽リコままも駆けつけたよ。

P1150611m.jpg

レオくん、お出かけできてよかったね~

P1150608m.jpg

まりもちゃんは、暑いから、ベロが最長(?)

P1150609m.jpg

ヒカルとテラも、いつものおやついただきますポーズ

P1150612m.jpg
P1150613m.jpg

ランチセットも、とってもおいしかったよ。

店内はちゃんと確認できなかったけど、

照明がおとしてあって、落ち着いた雰囲気。

お客さんも多かった~

もち、テラス席は私たちだけ。

P1150620m.jpg

記念撮影をして、リコままとはここでお別れ。

次は、以前からMiyaさんが行ってみたかったという、

日置市の「熊犬の森」さんへ

P1150622m.jpg

迷いながら、到着。

P1150625m.jpg

看板犬かと思ってたら、ブログを読むと

お客さんのワンちゃんみたい。

花音(かのん)ちゃん。

看板犬は、熊犬こと

P1150628m.jpg

ボスくん。(わ、また犬種忘れた!)

体重80キロの大物だよ~

これでも、サマーカットされてたので、さっぱりさん。

オーナーさんは、本来は絵描きさん。

でも動物好きってこともあって、

P1150629m.jpg

広場にはヤギさんがいるよ。

3頭いたよ。

ちょっと前は赤ちゃんヤギもいたみたいだけど、

里子に出たみたい。。。

P1150635m.jpg

P1150637m.jpg

P1150639m.jpg

ちょっぴり深めの草の上を走ったら、

P1150671m.jpg

あっちゅうまに喉もカラカラ(笑)

P1150667m.jpg

慣れない場所だと、まりもちゃんとの急接近にも

動じないテラ。

でも、

慣れたころには、思いっきりガルってたけど

そして、またまた

P1150656m.jpg
P1150652m.jpg

天然のサラダバーを堪能。

ワクチン証明いるかなぁと思い、持っていったんだけど、

ラン費用も無料だったよ。

そうそう、「熊犬の森」さんは、

ワークショップもされているので、

次は、「石鹸作り」を体験してみたいなぁと

Miyaさんとも話してたんだぁ。

で、その前章戦?

手作りの「リキッドシャンプー」を買って、

P1150678m.jpg

P1150679m.jpg

それぞれに、ハーブの香り付けと色付けを

お好みですることができたので、

二人でやってみました。

セットで、リンスビネガーの作り方も教えてもらったけど、

それは実行できるか、どうか・・・・

この日は、新しい場所ばかりだったけど、

有意義な休日だった~

帰りの車の中

P1150680m.jpg

きょうこさんからもらったドライブボックス。

普通には使ってもらえません






絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
あいら散策(龍門司坂周辺)
2012年05月29日 (火) | 編集 |
いやぁ~

すっかりブログ放置してたよ

でも、お友達の訪問は、コッソリ(笑)





さて、

久しぶりにヒカルたちと一緒にお出かけしてきた

日曜日のこと。

今回は、Miyaさんとまりもちゃんと。

4月はじめには、事前調査をしていたので(そのときのブログ

行きそびれた場所と、さらに付加価値も計画してのプチトレッキング。

龍門滝温泉を11時スタートして、まずは、ここから~

IMG_7875m.jpg

前日まで雨が降ったりしていたので、

苔の生えた石畳は、結構すべるから、

杖を借りて、注意しながら登るよ~

IMG_7876m.jpg

IMG_7880m.jpg

このステキな坂も500メートルほど。

ちょっと物足らないくらい・・・

アスファルトの道に入り、さらに山道を登っていくと、

IMG_7883m.jpg

高倉展望所へ。

桜島は、噴火が毎日なので、かすんでいるのが残念

それでも、眺めは最高!

IMG_7888m.jpg

原っぱになっているので、ノーリードで

IMG_7885m.jpg

ランランラーーーーーーン

IMG_7894m.jpg

もう、ヘロヘロな感じぃ!?

IMG_7896m.jpg

この展望所の周りは、

「さえずりの森」(リンクあり)というキャンプ場にもなっていて、

IMG_7899m.jpg

つり橋があったり、川に下りて遊べたり

大きい広場があったり、子供と楽しめそうな場所が

いろいろ。

で、そこに森のれすとらんもあったので、

ランチをいただくことに。

ワンコも入れるのか、事前に問い合わせをしていて、

集団客があるってことで、テラス席のつもりで行ったのに、

なぜか、

れすとらんの2階の会議室のような所へ案内されたよ。

メニュもちゃんと見ることができなかったけど、

がらがらどんが、「田舎そば定食」

Miyaさんが、「野菜ごろっとカレー」

IMG_7900m.jpg

冷房の効く部屋で、お腹いっぱいになり、

さ、出ましょうって席を立とうとしたら、

「まだ、デザートがあります」と

IMG_7904m.jpg

さらに、運ばれてきちゃった。

ハイ、ここで問題。

この定食の値段、いくらだったでしょう?

答えは、ブログの最後だよ。

そこから、またアスファルトの道を逆もどりしながら、

次の目的地、龍門滝展望台へ。

前回、行けなかった

IMG_7939m.jpg

この左上のあづまや。

P1140348m.jpg

↑前回の使いまわし写真。

滝を上から見られる所なんだけど、

IMG_7908m.jpg

木が覆い繁ってた・・・・・・

さらに歩き、

IMG_7909m.jpg

「坂井手の滝」が見られる金山橋に着いたよ。

IMG_7913m.jpg

この小道の横の水路はホタル生育地となっていたよ。

IMG_7921m.jpg

階段を下りていくと、

IMG_7924m.jpg

金山橋」と滝の絶景ポイントがあった~

IMG_7926m.jpg

遠めの眺めも、水面に写る橋が○

最後に、元の龍門滝へと戻って、5時間のゆったりコースだったよ。

この日は、ほんと暑くて、

休憩も何度もしながら、汗も流れるくらいだったけど、

思った以上の収穫で、大満足

そろそろ梅雨入りもしそうなので、

ラッキーだったかな。

あ、このあと、

重富海岸のcafeに行ったんだけど、

ジュースを飲んでたら、雨が降ってきたので、

ちょっとだけ砂浜散歩を楽しんで、

これでこの日のお散歩は終了したのでしたぁ~







さらに、さらに!

昨日の夜は、この金山橋の小道にホタルを見にでかけたよ。

たくさんの乱舞は見られなかったけど、

気分がさらにほっこり。

ま、mixiでもつぶやいたけど、

コンビニの灯りが、すんごい邪魔だったけどね。



大満足な、がらがらどんとヒカルとテラに!
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ




定食のお値段。

なんと!

あのボリュームで850円
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
今春ラスト・蒲生の芝桜
2012年04月23日 (月) | 編集 |
今日の鹿児島地方は、晴れ!

そろそろ暑い日も多くなるかもなぁ~




そして、この春最後になったかなぁ

っと思われる芝桜ツアー(勝手にそうなってたんだけどね)

日曜日は、法事があったので、

両親を含む人間5人だけでのお出かけ。

午前中の法事を済ませ、ランチも済ませたあと、

天気もよくなってきたので、

これまたローカル情報によって、蒲生町白男にある

「花の森 徳重」(←ブログリンクあり)へ行ってきたんだぁ~

P1140532m.jpg

田舎のたんぼ風景にひときわ目立つ場所♪

P1140540m.jpg

メインの庭園の前にも芝桜の山と

自前で作られたという休憩所。

休憩所には、無料で飲めるお茶やコーヒーのサーバーと

飴ちゃんが用意してあり、

紹介された記事や、花の季節の風景写真をたくさん展示してあったよ。

入場料はとってないのに、すごいよね!





前日の強い雨で、芝桜はうなだれていたものの、

見てまわるには、遜色ない。

P1140522m.jpg

P1140526m.jpg

斜面を利用したり、岩を置いたり、

はたまた

P1140531m.jpg

桜の木の中には、このようなオブジェ。

本物かと思っちゃった~~~~~~

P1140534m.jpg

今回も、主の徳重さんが

お客さんを笑顔で応対されてたよ。

86歳っておっしゃったかな。。。。。元気!





ミニチュアダックスを連れている人もいたし、

ヒカルたちも連れてこられたらよかったんだけど・・・・・・

また、来年おじゃましよう~

だって、

この春の芝桜ツアーの中で、一番近いんだもん。




帰ったら、

なんとなく後ろめたさ(?)もあって、

P1140550m.jpg

ささみ巻き豚耳を進呈しちゃったよ。

P1140559m.jpg

君たちは「花より団子」だけどね(笑)








芝桜ツアーはこれにて終了。
絵文字名を入力してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ


場所は、蒲生町の「くすの湯」の近く

くすの湯の手前100メートルの

小さな橋を渡っていった方が便利かも。
テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
